トップ アイデアボード ~ゆるゆるランチボックス~簡単、素早く作れるお弁当レシピ

アイデアボード Idea Board

のっくの さん

開設日:2009/01/16 17:41

料理すること 料理すること

~ゆるゆるランチボックス~簡単、素早く作れるお弁当レシピ

誰の為であっても、力を入れないでお弁当を作りたい時ってあるのです。
力を入れないと言っても、皆から手抜きと思われない弁当。
何かをしながらでも作れるような、お手軽らくちん弁当。

そんなお弁当を「ゆるゆるランチボックス」と名づけてみました。

例えば
 今日は、冷凍食品だけで、お弁当を作りたいなぁ
 今日は、フライパンは使いたくないなぁ
 冷蔵庫の中にいつも入れている○○を中心に作りたいなぁ
などなど、ちょっと楽にお弁当は作りたい。
簡単、素早く、美味しいお弁当を作っていきたいのです。

あたの簡単、素早く、美味しいお弁当レシピの投稿を待っています。
そして、健康的だと、なお、グ~
コメント:196   拍手:4

投稿日 2011/06/07 16:25 拍手:2

トムリン さん

レンジで簡単棒棒鶏☆

*胸肉かもも肉をレンジで5分して保温します。

*お酢・砂糖・ゴマ・醤油・豆板醤を混ぜてかけたら出来上がり!

とても簡単ですが本当に美味しいので是非試してみてください。

豆板醤は少なめに。

投稿日 2011/05/31 14:59 拍手:0

ひめのじ@AB さん

年間を通じて常備菜としていろんなものを作って保存しています。
順番に言うなら、

・イカナゴの釘煮を200gずつにしてジップロックに入れて冷凍保存
・庭の山椒の実を収穫して冷凍保存、これをちりめんじゃこと一緒に煮てちりめん山椒を大きめの瓶に入れ、無くなるたびに作る。
初夏
・定番の梅干し
・らっきょ

・千枚漬け
これらがお弁当の名脇役
主役は前日の夜のおかずを多めに作って、1回分ずつラップで包み冷凍か冷蔵保存して、朝はレンジでチンするだけ。
家で作ったおかずは1週間で食べきるのがお約束。
生で入れるプチトマト等はお庭で収穫したてのものを入れる。

投稿日 2011/03/01 15:20 拍手:1

UNIUNI さん

うちでは、丼ものをよく作ります。一番簡単なのは豚挽き肉とコーンを塩コショウと醤油で炒めて白いごはんにのせるだけ。食べる時にマヨネーズをかけていただきます。
別バージョンとして、豚挽き肉と筍を生姜とオイスターソースと醤油で中華風に炒めるのも簡単でとてもおいしいとリクエストされます。
夫も息子も、がしっと持ってガツガツ食べられるのがいいみたい。濃い目の味付けで、白いご飯を大盛りで食べて、夕方までもってくれるし、私も洗い物が少なくて楽です。

投稿日 2011/02/14 08:48 拍手:0

harukasumi さん

毎日のお弁当って大変ですよね?

夜のおかずを作ったときにちょこっと弁当用にとりわけし冷凍しておくと便利
とんかつはスティック状に切って揚げます。そのとき卵液が余るのでちくわや残りもの具材も揚げておきます。ミニカツどんに便利です。
厚焼き玉子は大好きで彩りもいいし重宝します。
切って冷凍、凍ったまま弁当に入れてOKです。

投稿日 2010/10/07 00:42 拍手:1

かめりん さん

旦那が酸っぱいものが好きなので、いろんな野菜のピクルスを
冷蔵庫に常備するようにしています。

赤黄のパプリカ
ヤングコーン・カリフラワー
紫キャベツ・紫玉ねぎ
ミョウガ・胡瓜・オクラ

切った野菜を沸騰させたピクルス液に浸けるだけの簡単ピクルスです。
自家製冷食とピクルスだけなので、メインおかず2、3品作ればいいので楽ちんです。彩りを補うのにも便利です。

投稿日 2010/09/21 11:33 拍手:0

ピナママ さん

簡単、手早くですよね☆お好みの野菜を電子レンジで加熱したら塩コショウで味をととのえて、マヨネーズをのせてトースターでチン!マヨネーズにほんのり焦げ目が付いたらできあがり!!これなら加熱中、ちょこっと洗い物(家事)したりできますし、フライパンなど使わないのでそこまで手間はかからないかと思います♪チーズをのせてみようかと思ったのですが、冷めると固くなってしまうので、冷めてもおいしいマヨネーズがオススメです♪♪

投稿日 2010/09/06 15:41 拍手:1

♪しおん さん

お弁当にもおつまみにもオススメで簡単な1品を紹介します
きゅうりはざくざくと大きめに切って塩もみして、ちくわは小口切り
で用意しておきます。梅干は種を出してたたきいり胡麻であわせておきます きゅうり、ちくわを叩いた梅干で合えるだけです。塩分補給にもなるし、梅でお弁当も痛むことは少なくて済みます
お酒のおつまみにもオススメですよ 急な1品に持って来い 
お子ちゃまでもできるので是非お試しください

投稿日 2010/08/08 12:12 拍手:0

あいり。 さん

◯モヤシをレンジでチンで加熱。ゆかりのふりかけで味付け。
◯冷凍しておいたハンバーグを深めの皿に入れ、お好みのソースを多めにかけてレンジでチン。カレーソースがおススメ。
◯冷凍しておいたほうれん草を皿にのせ麺つゆをかけてレンジでチン。
◯ほうれん草をアルミカップに入れて上にとろけるチーズ、そしてグリルかトースターで軽く焦げ目が付くまで焼く。

……こんなものかな??私は冷凍食品は使わず、自分で使い易い量・大きさで冷凍しています^^

投稿日 2010/07/30 13:51 拍手:0

みんプロ事務局

手抜き弁当の自慢をしています。私の場合缶詰をもつていくよ・・と、友は、子供が弁当必要ないときは(車の営業所のレンジあり)インスタント汁物、レトルト商品、カップめん・・・おにぎりを冷凍してそのままもたせる・・・・>上にはうえが・・・>毎日つくるのは・・・栄養士なので・・・仕事でも、家庭でも嫌になると・・>自分の昼食にも利用しています。

投稿日 2010/06/04 14:23 拍手:0

ピリ辛ポン酢 さん

毎日のお弁当作り大変ですよね。私の場合は冷凍食品と手作りのおかずと半々位で作っています。夜のうちに卵やほうれん草を茹でたり、野菜を刻んだりしています。私の作っているお弁当は大人用なので可愛く作る事はありませんが、おかずは種類を多めに入れるので苦労しています。最近おかずを入れるカップが海苔で出来ているのをテレビで紹介していました。シリコンのおかずカップを使っていて、いつも洗うのが面倒だなぁと思っていたのでなるほど~と感心しました。そこで考えたのですが、おかずカップを卵焼きやハムなどで作ったら全部食べられて洗う手間もなく彩りもキレイで良いのではないかと。皆さんはどうしているのか知りたいです。

196件中21-30件を表示

ページの先頭へ