トップ アイデアボード アイデアボード詳細

アイデアボード Idea Board


ぐりぐらこ さん

開設日:2010/8/9 15:13

料理すること 料理すること

好き嫌いの多い子供のお昼ごはん

3歳の子供がいるのですが好き嫌いが多く(特に野菜)食べむらもあるので困っています。チャーハンや焼そばにに野菜を混ぜ込んだり、鶏ミンチにひじきや野菜を混ぜこんでハンバーグにしていますがマンネリ化しています。子供が喜んで簡単にでき、出来れば栄養のあるレシピを教えてください!
コメント:11    拍手:0

投稿日 2012/11/19 19:25 拍手:0

マロン555 さん

うちの場合だけかもしれませんが・・・長男が野菜嫌いです。キャベツが嫌なので、お好み焼きも焼きそばも嫌いです。ところが!ポトフとかロールキャベツのキャベツはしっかり形が残ったまま、大きめカットなのに、ばくばく食べるのです!くたくたに煮込まれて柔らか~い状態なら大好きなようです。
これはだめかな~と思っても、どんどんいろんな料理を提供してみましょう!意外に「これ!?」と思うような物がヒットするかも、です。
ちなみに我が家のポトフは豚モモがトリモモの塊肉とベーコンかウインナーに、たまねぎ、キャベツ、にんじん、ジャガイモを大きめにカットしてル・クルーゼで煮込みます。好みですが、我が家は肉も野菜もとろとろに柔らかくなるまで煮込んで、大体その日のうちに肉系はなくなるので、翌日残った野菜とスープを全てミキサーにかけて、牛乳と、あれば生クリーム少々で溶きのばしてポタージュスープにするのですが、これがまた絶品!そのため、じゃがいもは多めに入れてます。ポトフのにんじんは不人気だけど、ポタージュになっちゃえばすべて消化されますよ☆

投稿日 2012/5/9 22:41 拍手:0

EDTR さん

うちの子も野菜が苦手です。
今日はしっかり野菜食べたなー、と思う料理はお好み焼きです。
しらすを入れたり、冷蔵庫にある野菜を小さく刻んで何でも入れてしまいます。 
あとは、おやつに野菜入りの甘いものを作ります。おからのドーナつとか、にんじんかぼちゃなどを入れたマフィンとか気に入ってくれています。

投稿日 2011/9/12 23:08 拍手:0

食べるものの無かった時代は食べられれば美味しいと感じたのでしょうね。例えば今自分に離乳食を食べて生活しなさいと言われたら「そんなまずいものくえるか!」といいます。
逆にご飯たべながらコーラ飲むのもかなり当たり前なことになってきてます。(間違っていると思いますが)
アレルギーでなければ子供の成長、発達の為には厳しくあって然り、それが愛情だと思います。

投稿日 2011/4/3 13:18 拍手:0

ぽぽん。 さん

これはお年寄りむけの話でしたが、好き嫌いや、歯や消化の不具合がある場合、肉は噛んでいるうちに出てきた汁だけ飲む、野菜は、汁が少なく具が多目の味噌汁にして、野菜のエキスが溶け出た汁だけ飲むことで、それなりに栄養が摂れるとか。

好き嫌いに関しては、食卓は調理者(奥様や母親)の好みが反映され、気付かぬうちに食の選択が狭まっているとか…そこで、スーパーやテレビなど色々な料理や食材を扱うので、それを見聞きしているだけでも、いつか記憶が掘り起こされて興味が湧く時があるそうです。

参考になるか分かりませんが、そのくらい緩やかに考えないと、子供の好き嫌いは、気分や成長で変わるので大変ですものね。

投稿日 2011/3/30 14:56 拍手:0

あいり。 さん

上の子がすごい野菜嫌いでした。

私がやっていたのは、ホットケーキミックスに野菜を入れて野菜入りホットケーキです。
ほうれん草はきざんで一緒に混ぜ込みチーズ味で焼くと好評でした。
他にもタップリと擦りおろした人参入りケーキ(人参の分水分を減らして焼きます)カボチャは普通に美味しい♪

ゆっくりと色々食べさせていればちゃんと食べられるようになると思いますよ^^

我が家の元野菜嫌いは今では普通に食べています。

投稿日 2011/3/30 13:36 拍手:0

あっとまま さん

うちの子はカボチャが大嫌いで煮物などは絶対に手を付けないのですが、揚げ物が大好きなのでカボチャコロッケにしたら喜んでパクパク食べましたよ!マッシュしたカボチャにマヨネーズを混ぜモソモソ感をなくし、子どもの好きなツナを入れ、小さく丸めてフライ衣で騙しました。お子様が好きならチーズを入れても良いかも♪そう、大好きなただのコロッケに見えて実は憎きカボチャだったのです(@o@;)一口で食べちゃうサイズならフライ衣しか見えないから何でもござれ~
お子様の年齢なら衣をつける過程など工作感覚でお手伝いさせてみてはどうでしょうか?あまり悩まずおだてて、褒めて、上手くのせてみて下さい。頑張れ、ママ!

投稿日 2010/8/24 21:12 拍手:0

ぴーたろう@HS さん

圧力鍋でしっかりお肉と野菜を煮込んでそれをベースにグラタンにしたり、カレーにしたり、ミートソースにしたり。

通常のレシピの野菜にこだわらずに色々いれても圧力鍋にかけると本当に全て柔らかくて美味しくなります。例を挙げるならミートソースには玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ナス、レンコンすり降ろしを入れて作ってます。二歳の子供も大好きです。

投稿日 2010/8/24 19:21 拍手:0

ももまゅ さん

ウチの娘は庭で手軽な野菜を育てるようになってから
野菜は喜んで食べるようになりました。
キュウリやミニトマト、果物もいちごとブルーベリーを
もぎたてでまるかじりしますw

育てるのが難しいのであれば、体験収穫とか
野菜にふれてみてはどうでしょうか?^^

投稿日 2010/8/24 18:57 拍手:0

ぷよぷよ@HS さん

色々と工夫されてるようですね。
食べることにこだわらず、まずは野菜ジュースから始めてみてはいかがでしょうか。
りんご果汁のミックスされてるものなら飲みやすいと思うし、野菜じゃなくても繊維だったら摂れますしね。

ホームベーカリーがあれば、野菜ジュースを混ぜた生地で、パンを焼いてみるのも、手。
トマトブレッドは、色も綺麗です。

うちの子の場合は、ゴマ和えの味が大好きな子だったので、千切りにしてゆでたニンジンとか、ブロッコリーとか、ゴマだれで食べてました。
お子さんの好きな味から始めて、素材への抵抗を薄くしてあげるといいと思うのです。

投稿日 2010/8/24 18:53 拍手:0

yanco さん

おやつ用によくお芋スティックを作ります。その中に刻んだ野菜やひじき、しらす等も入れます。うちの子はおいもが大好きなので喜んで食べています。


潰したお芋(かぼちゃでもOK)に片栗粉とみじん切りの野菜を入れて形を整えて焼くだけです。

急いでいたらフライパンで焼いたり、家事の合間ならオーブン(トースター)で焼いたり。
安納芋やかぼちゃなら柔らかいので皮を除いたら手でこねるだけで良いので簡単です。


子供はまだ1歳であまり上手に食べられないのでスティック状にしていますが、食べやすいお好きな形でOKです。

11件中1-10件を表示

ページの先頭へ