トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.04) バーベキューの簡単レシピ。喜ばれる5選!

バーベキューの簡単レシピ。喜ばれる5選!

バーベキュー

家族や仲の良い友人と一緒に、青空の下で楽しむバーベキューは格別ですよね。
バーベキューをするには様々な道具が必要ですが、最近は、手ぶらでバーベキューを楽しめるサービスを提供している業者があるため、
いつでも手軽にバーベキューを楽しめる環境が整っているようですね。

ここでは、バーベキューで手軽においしく楽しめる、簡単レシピをご紹介したいと思います。

牛肉のニンニク醤油漬け

バーベキューの代表的な食材として、お肉は絶対に外せません。
牛肉はもちろんのこと、鶏肉も炭火焼きにすることによって香ばしさが増すので人気の食材です。
一つ目のレシピは牛肉のニンニク醤油漬けです。まず、ニンニク醤油を用意しておきます。
ニンニク醤油は市販のものもありますが、醤油にニンニクやお好みで生姜などを一緒に漬け込んで、オリジナルのニンニク醤油を作ってみるのも良いかもしれません。
そして、あらかじめ牛肉をニンニク醤油に約1時間〜2時間漬け込んでおき、炭火でやや焦げ目がつくまで焼くだけで、コクのある香ばしい焼肉の出来上がりです。

鶏肉のハニーマスタード焼き

料理

二つ目のレシピは鶏肉のハニーマスタード焼きです。
鶏肉はあっさりとして淡白な味をしているため、焼き上がり直前に、濃い目の味付けをすることで、よりおいしくなります。
鶏肉を網の上で焼いて、全体に火が通ったら、焦げ目が付く前に、ハニーマスタードソースをたっぷりとつけて、やや焦げ目がつくまで焼き上げます。
ハニーマスタードソースは、はちみつ(大さじ1)・粒マスタード(大さじ1)・醤油(小さじ1)・レモン汁(小さじ1)を混ぜ合わせて簡単に作ることができます。

魚のホイル焼き

三つ目のレシピは魚介類のホイル焼きです。
魚介類を炭火で焼いて、そのまま塩や醤油などでシンプルに食べるのが定番となっていますが、アルミホイルを使うことで、よりおいしく焼き上げることができます。
アルミホイルに、白身魚・椎茸・しめじ・ネギ・レモン・バターを適量入れて、焼きあがるのを待つだけ。
それぞれの素材のうまみが魚に染み込んで、とってもおいしいですよ!

キャベツのホイル焼き

四つ目のレシピはキャベツのホイル焼きです。
バーベキューの時、なんとなく脇役的な存在となってしまうキャベツですが。キャベツの煮込むことによって甘みとうまみが出る特徴を生かすことで、よりおいしくなります。
まず、アルミホイルに、食べやすい大きさのキャベツを入れて、塩とコショウをふります。
キャベツの上にバターをのせておくと、焼きあがる際にほどよくとけてまろやかな味わいとなります。ホイルの中でキャベツが柔らかくなったら出来上がりです。

マシュマロ焼き

五つ目のレシピはデザートのレシピをご紹介しましょう。
それは、最近、意外なおいしさでハマる人が多い、マシュマロ焼きです。
マシュマロはそのまま食べてもおいしいものですが、マシュマロをやや焦げ目がつくまで焼いて食べると、とろけるような食感になります。
そのまま食べても、溶かしたチョコレートにつけて食べてもおいしいですよ。

様々な食材を網の上で焼くという特徴を生かすことで、
これまでにない味覚の発見があるかもしれません。
バーベキューならではの数々のレシピを、ぜひお試しください!

「バーベキュー」についてメンバーと話してみませんか?