トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.04) 酵素ダイエットなら簡単?流行の方法で痩せる!

酵素ダイエットなら簡単?流行の方法で痩せる!

海

毎年、春になるとお花見などイベントも増えることから食べる機会も増えてしまう筆者ですが、皆さまは如何でしょうか。
そして、ここで夏までのダイエットが絶望的になるのもまた毎年という有様です。
そうは言いながらも久しぶりに沖縄にでも旅行をしたいとも考えていたので夏に向けて、そろそろ準備を始めなければなんて思い、何年振りかダイエットについて調べてみました。
すると、少し前までは怪しさしか感じない様な「1ヶ月で‐10kg」「短期間でも必ず痩せる」なんて謳い文句が溢れているではありませんか。

そして、それを見る限り共通しているのが酵素ダイエットなるもの。
今や流行を見せているダイエット法を知らないことへ恥を感じながらも、色々な情報をひたすら読み漁ってみました。
そんな中から、筆者と同じく未だ知らない方へ知って頂く機会の1つになればと、いくつかをご紹介させて頂きます。

これさえ知っておけば、夏までと言わずにGWにも間に合ってしまうのではないかと思える様な驚きの連続、ぜひご一読を!

そもそも酵素って何?

初めに酵素とは何か、というところから始めると後々理解が早くなるので順にご説明させて下さい。
私たちが生きていく上に必要な栄養は色々とありますが、5大栄養素(給食の時間や授業などで見たグラフのやつです)と呼ばれたものの他に近年では食物繊維ともう1つ酵素が非常に重要ということが医学的にも解明されてきました。
この酵素と呼ばれるもの、ヒトの内で作られるものが2つ、外から入ってくるものが1つと、大きく分けて3つの種類があると言われています。

「消化酵素」と「代謝酵素」

今回は体内で作れる酵素が主役となりますので、2種類を中心に進めていきます。
「消化酵素」と「代謝酵素」です。
消化酵素とは文字通り、ご飯を食べる際に色々な食べ物を分解し消化する働きを持っています。
その消化をすることによって、栄養が体内に摂取されるという非常に重要な役割をしていること知っていました?

そして次が、体内の代謝を行う為の酵素。
新陳代謝なんて良く言いますが、行っているのは酵素だと言うのです。
更には、この代謝酵素は有害物質の排泄や自然治癒力を高めることまで行ってしまうこれまた驚き。
さらにさらに、こんな良いこと尽くめの酵素、これが体内に増えることで少量の食事で必要な栄養を十分に摂取することが可能となり、痩せやすい身体作りが簡単に出来てしまうと願ったり叶ったりのダイエットこそが酵素ダイエット。

酵素を使ったダイエットとは?

一体どんなダイエットかと言うと、酵素ドリンクなるお値段はお高い物からお手軽価格な物まで多様な種類がありますものを1日1回夕食が最適とされていますが、ご飯を食べる代わりにこれを飲むという簡単なものです。
運動はするに越したことはありませんが、特にしなくてはいけない訳でもなく、これだけで1日に摂取する総カロリー数を減らし健康的な体質と生活習慣に変えるということが目的のダイエットです。
また、ダイエットの副産物として自然治癒力が高まることからアンチエイジングにも効果が高いと評される他に疲れにくくなったという利用者の声も多数、寄せられているそうです。

思わぬデメリットも……?

ダイエット

そんな酵素ダイエット、さすがに良い話だけではありません。
筆者も良い話だけならば疑いましたが、やはりありましたデメリット。
どうか皆さまもこれを理解した上で、お試し頂ければと思います。まずはダイエットに悪影響を及ぼす空腹になりやすいということ。
新陳代謝が高まると、それだけ体内の脂肪やエネルギーの消化が激しくなり空腹感を伴ってしまいます。
よって、空腹が我慢できない、酵素で消化する以上に食べてしまうといった意見も散見されました。
また、高血糖や糖尿病(予備軍含め)の方々は特に注意が必要となるのが、少量の食べ物からも栄養を多く摂ることから必要以上の糖分を吸収してしまうというデメリットまであるという点です。
他にもいくつかありますが、代表的なものを2つ。試される前にはご自身でも必ずお調べてからの利用をお薦めします

さて、長くなりましたが上記のメリット・デメリットを踏まえ、筆者は是非とも試したいと早速購入。
お値段は張りましたが・・・これで人生初の成功を夢見て酵素ダイエットにいざ挑戦です。
いつかその結果も書けるようにしたいですね。では、皆さまのお役に少しでも立てることを願って。

「酵素ダイエット」についてメンバーと話してみませんか?