トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.04) オーガニックコスメが人気な5つの秘密とは?

オーガニックコスメが人気な5つの秘密とは?

海

女性たちの美容にも、ここ数年で一気にオーガニック志向が高まっています。
とくにオーガニックコスメの取り扱いをスタートした化粧品店やドラッグストアが急増しています。
これまでオーガニックコスメといえば一部のナチュラル志向な女性たちだけのものといったイメージでしたが、お肌のため、そして体のため、積極的に自然派化粧品を選びたいという声が大きくなっているようです。

オーガニックコスメがこれほど人気が出ているのにはどういった理由があるのでしょうか?
ここでは5つの秘密からこのブームを探っていきましょう。

お肌にやさしい自然由来成分

オーガニックコスメの一番の魅力は自然由来の成分を中心に製造されていることです。
スキンケアの歴史からいって、つい数十年前までは女性が自分たちでスキンケアグッズを作るというのが当たり前でした。
日本なら米ぬかやへちま水、日本酒など身近なものでお肌に磨きを掛けていたのです。
オーガニックコスメはこうした長い歴史に立ち戻って、安心な天然成分を配合しています。

体にやさしい

ファンデーションにチーク、マスカラやルージュ。
化粧品の大量生産が可能になると使われ始めたのが、さまざまな化学物質が添加物として配合されるようになりました。
流通される商品として効果や保存のためといった目的がある一方、お肌への負担やトラブルといった新たな問題が出てきました。
保存料や香料をはじめとした多くの添加物は肌に使い続けるとやがて経費毒として体内に吸収されるといいます。
お肌だけでなく気づかないところで体内に蓄積して体調不良になることもあるようです。
その製法において伝統的な手順を生かしたオーガニックコスメは体への配慮も含めて開発されています。

肌質の改善

実際のユーザーの中から「使っていくうちにお肌の調子が整ってきた」という声が多く寄せられています。
基本的に石油系由来成分を使わず植物由来成分をメインとしているだけに、お肌への負担が大幅に軽減されるのが理由といえます。

自然に優しい

ダイエット

オーガニックコスメに配合される植物は有機栽培や無農薬、低農薬栽培で育てられるため、できるだけ土壌を汚すことがありません。
こだわっているメーカーになれば自社農園で徹底管理をして原料を調達しているケースもあります。
農薬や化学肥料が自然に与えるダメージを避けられるのもオーガニックコスメを積極的に使いたいポイントです。

カッコいい

エコブームやロハス、ナチュラル志向など、コンセプトとしてカッコいい。
そんなスタンスへの憧れからオーガニックコスメを使い始める人もいます。
オーガニックコスメのメーカーは健康志向や環境保護の理念が徹底しているので、コンセプトに共感して始めるのも素敵です。

これからますますオーガニックコスメを積極的に使いたいという女性たちが増加していく時代となります。
化粧品は毎日使うものだけに、お肌にも環境にもできるだけやさしい商品を使っていきましょう。

「オーガニックコスメ」についてメンバーと話してみませんか?