トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) カバー力で選ぶファンデーションとは?

カバー力で選ぶファンデーションとは?

日々のメイクに切っても切れない関係の1つがファンデーション。
そんなファンデーションを皆さまはどの様な基準で決めていますか?
お肌に合う物、崩れにくいもの、紫外線カット?もう何が何だか分からない位に種類がありますよね。

ファンデーションについてとことん調べてみました!

私はもう何年も前からカバー力を重視した同じ物を使用し続けていますが、化粧品売場で日に日に種類が増えていくのを見ていて本当にこれは私に合っているのかと思ったのです。
昔から気になったことはとことん調べる性格の私には良い機会と思い調べたところ、恥ずかしながら何も知らなかったのだと驚くばかりの結果でした。
そこで、私が知ったことを皆さんに是非とも知っていただきたいとご紹介いたします。

ファンデーションのおさらい

さて、まずはファンデーションの種類のおさらいからします。もちろん、知っていると言う方もいらっしゃるでしょうが何卒お付き合いを・・・

パウダータイプ
まず1つ目はパウダータイプ。
油分も少なく、さらっとした仕上がりになります。
肌との相性も良い方が多く、ニキビが気になる方にも是非ともオススメですね。
ただし簡単に塗れるのに比べ、上手くいかないことも多いって知っていました?ナチュラルな分、スキンケアや下地作りがとっても重要になります。
リキッドタイプ
2つ目はリキッドタイプ。
少し前までは崩れにくさと粉が吹きにくいこと、そして何よりもカバー力の高さで選ばれ続けていました。
その分、量の調整や塗り方が難しくどうしてもムラが出来てしまうとの意見が多いのです。
クリームタイプ
3つ目はクリームタイプ。私が調べたところによると、利用者が1番多いのではと思うほどに人気を博していました。
何と言っても、その多様性の高さです。
下地や美容液、クリームに始まり保湿成分やアンチエイジングまで含んだオールインワンと謳っているメーカーもある程なのです。
しかしながら、美容成分と自然さを売りにしています為に色合いが少ないのが欠点。
肌になじむ色があるかどうか、が何よりも重要なのでご注意を。
ミネラルタイプ
そして、4つ目。ミネラルタイプ。知っているけれども、使ったことは無い方も多く居るはずです。
いや、居てください。だって何を隠そう私自身、使ったこと無かったのです・・・。
今やカバー力や美容成分は前述3タイプでの差異が大きく無くなってきている中で異彩を放つ新タイプ。
もちろん、着け心地も仕上がりも自然でコスパも優秀。
更には馴染み易さも良く、メイク直しの頻度が減ったという方まで!

ミネラルタイプは粉っぽくならず、軽さが魅力

そんなミネラルタイプ、他タイプに比べるとどうしてもカバー力が劣るのではと思っているのは私だけではないはずです。
ただ、それが大きな間違いだったのです。
顔全体にブラシで撫でる様にすれば終わりという手軽さが大きな話題を呼んだミネラルファンデは、なんと三度塗りをしたとしてもその軽さから厚化粧には全くならないとのこと。
さっそく試してみたところ、粉っぽくならないだけではなく重ね塗りした部分だけが崩れることもなくキープできてしまうという優れ物でした。
後で詳しく調べてみると、初めて使う方のほとんどがまずこの軽さに驚いている様です。

面倒だからと、同じものを使い続けていませんか?

さて、途中からミネラルタイプへの個人意見が目立ってしまいました。
結果、何が言いたいのかというと、ファンデーション選びには始めにも聞かせて頂いた様にお肌や季節、色合いなど多くの相性もあります。
その為にどうしてもちゃんと選ぶのが面倒と思っていませんか。
しかしながら、私自身少し調べただけでも多くの情報を得、そして新しい発見もあり満足のいくものに会えたと思っています。
今のものを長年使っていればいる程に愛着やこだわりもあるかと思います。
ただ、この機会に是非皆さまにも新しい発見をし、そしてそれが良き出会いとなって欲しいとご紹介をさせて頂きました。

次にファンデーションをお買い求めになる時に「ああ、こんなことを言っていた人がいたな。」と、皆さまがどこかで覚えていて下さることを願っています。

「ファンデーション」についてメンバーと話してみませんか?