トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 超簡単!おすすめの色別お弁当レシピ♪

超簡単!おすすめの色別お弁当レシピ♪

母の入院をきっかけに弁当作りを開始!

皆様、こんにちは。私お弁当を作り続けて12年のお弁当女子です。
私がお弁当を作り出したのは、高校に入ってからのことでした。
作るきっかけは私が高校に進学してしばらくたったある日、母がパート先でぎっくり腰で入院したのがきっかけでした。

父親はお湯一つ沸かせない家事オンチ。弟はまだ小学校6年生。必然的に家事は私が担当する事になりました。
それまで私は母の帰りが遅い時、ご飯を作っていた事もあったのですが、毎日3食作って、洗濯して掃除して…というのはきつかったです(笑)。
中でも【お昼ご飯をどうするか問題】は結構な難問でした。弟は給食。父親は社食。…あれ?私のお弁当…作るしかないか、やっぱ(笑)。
「学食のパンを買う」という選択肢は私のお小遣いを考えるとなかったのです。

彩りの寂しいお弁当……

そうして作り出した「お弁当」ですが、幾ら料理をある程度作れるといっても所詮はお嫁入り前の女子高校生。
とにかく、簡単である事を重視して、昨日の夜の残り物。良くて、朝に多めに作った残り物を詰め込んで持っていっていました。
出来上がってきたお弁当を色で例えると…白(ごはん)&茶(揚げ物)の二色(笑)。
朝ごはんと晩ごはんを食べる所を見ているのは家族だけですが、お昼ごはんを食べている所はクラスメイトが見ているのです。
私の【二色弁当】を見て、事情を知っている友人は「…大変だね」と言ってくれましたが、それも中々恥ずかしい。
母の見舞いに行くたびに、アドバイスを貰い、次第に私のお弁当の色が増えていきました。
それを持っていくたびに友人が「…やるよね」と褒めてくれる様になり、以来私は母が退院してからも、大学に行ってからも、社会人になってからも、
12年間お弁当を作り続けています。

そんな私がおすすめの簡単に作れる【うちの母親直伝】お弁当レシピを【色別】にご紹介します。 ※ただし、白と茶色は除きます。

【緑=ほうれん草のおひたし】が王道ですが、あんまり続けると「私、ポパイじゃないから…」と自分でいいたくなった事も(笑)

アスパラ&ウインナー炒め
<材料>アスパラ4〜5本、ウインナー2〜3本、塩コショウ
  1. アスパラを塩でゆで、冷水につけた後水切り(夕べの残りでも可)
  2. アスパラとウインナーを斜めにカット。
  3. アスパラとウインナーを炒めて塩コショウで味付け

作り始めたときは【赤=プチトマト】の一択だったのですが…。

にんじんのゴマ和え
<材料>にんじん、ゴマ、ごま油
  1. にんじんを千切りにする
  2. 耐熱の器に千切りをいれ、ゴマ油をかけてラップして、1分半加熱。
  3. にんじんがしんなりしているか確認。ゴマを振り掛けて出来上がり。
えびのベーコン巻き
<材料>エビ(ブラックタイガー:2匹)、ベーコン(2枚)、塩コショウ
  1. えびの皮をむく。背わたをとる。えびの丸まっている背をまっすぐにする(爪楊枝を使っても可)
  2. えびにベーコンをまいていく
  3. 耐熱容器にエビのベーコン巻きを入れていき、塩コショウで味付け
  4. レンジで1分ほど加熱。

他にも「黄色」の食材は、サツマイモ、かぼちゃがおすすめです!

かにカマのチーズグラタン風
<材料>かにカマ、とろけるチーズ、青のり
  1. アルミホイルカップにかにカマを切って適度に割いて入れる
  2. 上にとろけるチーズを乗せる
  3. ちょっと焦げ目がつく位まで加熱。(取り出すときやけどに注意)
  4. 青のりをかけてできあがり
豚肉とパプリカ炒め
<材料>豚肉、パプリカ、たまねぎ、塩コショウ
  1. 豚肉をフライパンで炒める
  2. 豚肉に火が通ったら、千切りにしたパプリカを入れる
  3. たまねぎの千切りを入れる
  4. 塩コショウで味を調える。
豚肉&たまねぎだけだとどうしても「茶色」のイメージが強いです。 【黄色】にしてますが、当然【赤色】パプリカを使ってもいいかと思います。

いかがでしょうか?参考にしていただければ嬉しく思います。

「お弁当のレシピ」についてメンバーと話してみませんか?