トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 冷製パスタの簡単レシピ。夏を乗り切れ!

冷製パスタの簡単レシピ。夏を乗り切れ!

食欲がうせる夏の暑い時期に、ちゅるちゅるっと!
これからの季節に美味しい冷製パスタのレシピをご紹介!

全レシピ共通!パスタのゆで方(2人分)

  • パスタはゆでると重さが変わります。2人分だと乾麺状態で160g位が適量です。
  • お湯…2人前のパスタをゆでるなら2リットル
  • 塩…2リットルに対して約20g(大さじ1と1/4)

アルデンテってどうやる?

料理番組とかでシェフがパスタをお湯に入れる時、キレイに鍋に広がっていくのカッコいい!
あれやりたい!どうするの?という事ですが…。
①鍋に沸騰したお湯の上で、両手でパスタを持って軽くひねる
②手を同時に離すと自然ときれいに広がります
③キレイに鍋にひろがっていかなかった…という人は慣れ…という事で、お箸でお湯の中にしずめます。
パスタが少ししんなり曲がるようになってきたら、箸でかき混ぜ、パスタ同士がつかない様にします。
あとは火加減を少し弱め、お湯が小さく沸騰するくらいの状態で、パッケージに書いてある規定時間を目安にゆでてください。
同じ重さでも、商品によって1本あたりの太さが違うのです。
アルデンテがいいという人はゆで時間を規定時間より1分ほど短縮するといいです。

ただ、冷製パスタはゆで方よりも冷やし方の方がむしろ重要です。
しっかり冷やさないと、冷製パスタの意味がありません。
しっかり冷やす為には、2~3回水を替えて荒熱を取る事が必要。
ですが、冷やしすぎるとパスタは硬くなります。
熱を取ったパスタの水をしっかり切らないとソースが水っぽくなってしまうので注意が必要です。

完熟トマトの冷製パスタ(2人分)

真っ赤なトマトが鮮やか!さっぱりした味わいです。

材料
パスタ:乾麺状態で160g トマト:大1個 ニンニク:2片 赤唐辛子:1本
オリーブオイル:大さじ2 レモン汁、醤油、塩、こしょう:適量

①トマトを皮付きのまま1cm程度に角切りにする。(角切りにしたトマトは脇に置いておく)
②フライパンをオリーブオイルで熱する。
③にんにくのみじんぎりと赤唐辛子の輪切りを入れて、弱火で香りが出るまで火を通す。
④フライパンにトマトを入れる。熱しないように注意。さっとひと混ぜする程度で。
⑤トマトを入れたボウルに入れて、レモン汁、醤油、塩、こしょうで味を調え、冷蔵庫に入れ、熱を取る。
⑥パスタをゆでる。(パスタのゆで方、冷まし方は↑に)茹であがったら、冷水で冷ます。
⑦熱を取ったトマトソースとパスタを絡めて出来上がり。

ツナと野菜たっぷり冷製パスタ(2人分)

超簡単!お湯を沸騰している間にソースが作れちゃう!
サラダ感覚できゅうりとたまねぎのシャリシャリした食感が美味しいです。

材料
ツナ缶:1缶 トマト:大1個 きゅうり:1本 たまねぎ:1/4個
その他大葉などのお好み野菜
塩、こしょう、オリーブオイル:適量

①鍋に水を張って、お湯を沸かし始める。
②ツナ缶をあける、ツナ缶の油は多すぎるので捨てる。
③トマトは1cm程度に角切り。きゅうりは四角に、たまねぎはみじん切りにする。
④切った野菜をボウルにいれて混ぜあわせて、調味料で味付け…する頃にはお湯が沸いてるはず。
⑤パスタをゆでる。(パスタのゆで方、冷まし方は↑に)茹であがったら、冷水で冷ます。
⑥ソースと絡めて、出来上がり。

いかがでしょうか?
ここでは野菜系のレシピを紹介しましたが、体力が落ちる夏にはお肉を食べる事も必要です。
他にもベーコンとか鶏肉を作った色々なソースを作って冷製パスタを試してみてください。

「冷製パスタ」についてメンバーと話してみませんか?