トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 喜ばれる簡単おもてなし料理ベスト3!

喜ばれる簡単おもてなし料理ベスト3!

大切な人と過ごす時、楽しい会話とおいしいお料理があれば、リラックスした素敵な時間となりますよね。
ホームパーティーの良さは、時間を気にすることなく、ゆっくりとコミュニケーションを取ることが出来る点です。
大切な方を自宅にご招待しておもてなしをする時、時間を掛けずにおいしいお料理を作ることができれば、より手軽にホームパーティーを楽しむことができます。
ここでは、簡単に作ることができるおもてなし料理をご紹介したいと思います。

シーフードマリネ

生おもてなし料理は、彩りが大切です。
お皿に盛り付けた時のお料理の華やかさから、会話がさらに弾むかもしれません。
まず、はじめにご紹介するのは、さっぱりとした味わいと華やかな雰囲気が人気のシーフードマリネです。
簡単に調理することができる上に、あらかじめ作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくこともできるのでおすすめです。
シーフードマリネに使用する材料には、様々なものがありますが。鯛・サーモン・イカ・タコなど、お好みの材料を取り入れると良いでしょう。
作り方はとても簡単で、お好みのシーフードと玉ねぎを食べやすい大きさに切って、マリネ液に漬けておくだけです。
市販のマリネ液を使用することも可能ですが、自宅にある、酢(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・オリーブオイル(小さじ1)でも簡単にマリネ液を作ることができます。
当日、十分な時間を取ることができない場合でも、前日に作っておくことができるので、とても便利です。

生春巻き

次にご紹介するのは、おもてなし料理として人気急上昇中の、ライスペーパーを使った生春巻きです。
ライスペーパーは水にくぐらせておくと、半透明の柔らかい状態となり、様々な材料を簡単に包むことができます。
生春巻きに使用する材料には、ボイルエビ・サーモン・レタス・ニンジン・ブロッコリー・アボガド・春雨などがありますが、お好みの材料を自由に組み合わせて、ライスペーパーで巻きます。
市販のスイートチリをつけて食べることで、シンプルにおいしくいただくことができますが。
わさび醤油などにつけて食べることで、和風な味わいを楽しむこともできます。
下ごしらえも簡単で、必要な材料を食べやすい大きさに切っておくだけ。
ライスペーパーは、生春巻きを作る直前に水にくぐらせると良いでしょう。
片手でカジュアルに食べることができるので、ゲストもリラックスした雰囲気を楽しむことができるかもしれません。

手巻き寿司

最後にご紹介するのは、手巻き寿司です。
手巻き寿司は、最も準備が簡単で、さらに手巻き寿司を作る過程を皆で楽しむことができるので、カジュアルなホームパーティーなどの、おもてなし料理の中では根強い人気があります。
様々な材料を用意しておくことで、自由に手巻き寿司を作ることのできるので、その場にいる方達もより楽しい時間を過ごすことができます。
材料は、すし飯・海苔・巻きやすい大きさに切った野菜・卵焼き・マヨネーズであえたシーチキン・カニかまぼこ・焼肉などなど。
手巻き寿司に使用する材料は、アイディア次第でどんなものでも使用することができます。
あらかじめ、招待するゲストの好きなものを聞いておいて、その材料を用意しておくことも、ちょっとしたサプライズを演出することもできます。


簡単に作ることができる料理であっても、おいしいものが数多くあります。
肩の力を抜いたおもてなし料理のレシピをいくつか準備しておくことで、手軽にホームパーティーを楽しむことができるのはもちろんのこと、突然の来客にも慌てずにおもてなしをすることができます。

「おもてなし料理」についてメンバーと話してみませんか?