トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) ファスティングダイエット方法とはこれだけ!

ファスティングダイエット方法とはこれだけ!

美しいプロポーションを目指すために、日々、様々なダイエットの方法を実践されている女性が多くがいらっしゃいます。
ところが、ダイエットを実践された方であれば、誰でも体験されたことがあるかもしれません。
毎日の中で、栄養のバランスを考えながらカロリー計算を続けていくことの難しさや、空腹感を我慢するなど。
このようなことから、ダイエットは忍耐が必要なものというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

健康的なダイエット法とは

栄養のバランスをまったく考慮しないハードなダイエットは、リバウンドしやすくなる上に、健康を損なうリスクを伴うため注意が必要です。
現代、主流となっているダイエットは、身体に本来備わっている代謝機能を高めるという健康的なダイエット法です。
中でも、ファスティングダイエットは、美容だけに限らず健康の方面からも大きな注目を集めているものです。
ファスティングダイエットとは、一定の期間を決めて水分のみで過ごし、食事を取らないことで消化機能を休めて、身体の代謝機能の働きを促し、体内の毒素を排出しやすい状態を目指すというものです。
ファスティングダイエットを実践されている方の多くは、水分を取る際に、野菜ジュースや酵素ドリンクなどを用いることによって、身体が必要とする成分をきちんと補給される方が多いようです。

ファスティングのメリットは?

これらを用いることのメリットは、代謝機能を促しながらも、ある程度の栄養素を身体に取り入れることができるため、身体に対する負担を軽減することができるところです。
特に酵素ドリンクは、身体の代謝機能を促すために欠かせない酵素を身体に取り入れることができるので、ファスティングダイエットを実践されている方から愛飲されることが多いようです。
ファスティングダイエットのやり方はとても簡単です。ファスティングをする期間は、月に1回、1日~3日というペースであったり、月に2回~3回、1日だけであったりと、人それぞれに様々なペースがあるかもしれません。
大切なのは、無理のない方法を実践するということです。

ファスティングを実践!

まず、ファスティングダイエットを始める前の3日間~1週間は、ローカロリーで栄養のバランスの良い和食中心の食事を心掛けて、胃腸の負担を軽くして身体を慣らします。
そして、ファスティングダイエットを実践する日は、身体をゆっくりと休めることのできる休日などを利用すると良いでしょう。
ファスティングダイエットを行いながら、無理に身体を動かすことは禁物です。

ゆっくりと身体を休めながら、約2~3時間おきくらいのペースで、野菜や酵素ドリンクなどを飲むようにします。水分をこまめに取ることによって、身体の代謝機能が促されて、体内に溜まっている毒素が身体の外に排出されやすくなります。
人によっては、好転反応という様々な変化を感じることがあるかもしまれせん。
そして、ファスティングダイエットを終えたら、おかゆなどの胃腸に負担の掛からない食事をゆっくりと取って、次第に軽めの食事から通常の食事へとペースを戻し、身体を元の状態に戻します。

ファスティングダイエットのメリットは、一定の期間を決めて集中してダイエットを実践するため、日常の中で面倒なカロリー計算をしたり、空腹感を我慢する必要がない点です。
さらに、身体に本来備わっている代謝機能をサポートをするため、毒素の排出を促し、健康的に理想とする美しさを目指すことができます。

体質改善には、ある程度の期間が必要となりますが、身体に備わっている機能を高めるための方法をコツコツ継続させることによって、無理をすることなく、美容や健康の対策を取ることができます。

「ファスティングダイエット」についてメンバーと話してみませんか?