トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) ドラゴンフルーツは栄養食!美容にも効果的な簡単レシピ!

ドラゴンフルーツは栄養食!美容にも効果的な簡単レシピ!

果物は豊富なビタミン類だけではなく、高い栄養価を含んでいることから、美容や健康のために意識的に毎日の中に果物を取り入れている方もいらっしゃるようです。
数多くの果物がある中で、近年、ドラゴンフルーツが大きな注目を浴びています。

ドラゴンフルーツは甘みが少なく、料理との相性が良い!

ドラゴンフルーツは、ほかの果物と違って甘みを感じにくいという特徴があります。
カリウム・マグネシウム・葉酸などの栄養が含まれているため、高血圧の予防対策や、貧血の予防対策を取られたい方から人気のある果物であるようです。

果物と言えば、デザートとしていただくものという印象がありますが、ドラゴンフルーツは甘みを感じにくいことから、料理に取り入れることができる果物として、日々の食事の中に取り入れやすいという特徴があります。

ここでは、栄養価の高いドラゴンフルーツを使った、簡単レシピをご紹介したいと思います。

カレーライス

まず始めにご紹介するのは、ドラゴンフルーツ入りのカレーライスです。
材料は、肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ドラゴンフルーツ・カレールー・オリーブオイルです。
まず、熱した鍋にオリーブオイルをひいて、肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを入れて、野菜がしんなりと柔らかくなるまで炒めます。
適量の水を入れて材料を煮込んだ後、カレールーを入れます。カレーが出来上がったら、お皿にご飯をよそいカレーをかけた後、ドラゴンフルーツを食べやすい大きさに切って盛り付けたら出来上がりです。
通常のカレーライスがドラゴンフルーツのおいしさと相俟って、いつもとは違った雰囲気の栄養たっぷりのカレーライスを楽しむことができます。

炒め物

次にご紹介するのは、ドラゴンフルーツの炒め物です。
材料は、ドラゴンフルーツ・ベーコン・ニンニク・オリーブオイル・塩・コショウです。
まず、熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒めます。
香ばしい香りがしてきたら、ベーコンを炒めて、ベーコンに火が通ってきたところでドラゴンフルーツを入れて一緒に炒めます。
ドラゴンフルーツがしんなりしてきたら、塩とコショウをかけて出来上がりです。
ドラゴンフルーツにお好みの野菜を一緒に炒めるなどのアレンジをするのも良いでしょう。

サラダ

最後にご紹介するのは、ドラゴンフルーツサラダです。
材料は、お好みの野菜(トマト・アボガド・レタス・ベビーリーフなど)・ドラゴンフルーツ・お好みのドレッシングです。
野菜を洗った後、食べやすい大きさにして、お皿に盛り付けます。
その上に、食べやすい大きさに切ったドラゴンフルーツを乗せて、お好みのドレッシングをかけたら出来上がりです。
サラダは美容や健康に良いヘルシーなメニューのひとつですが、ドラゴンフルーツを加えることで、さらに栄養価もアップします。
野菜とドラゴンフルーツの独特な食感がいつものサラダを新鮮なメニューに変えてくれます。

料理の材料として使えるドラゴンフルーツは、ほかの果物とは違い、毎日の中に取り入れやすい果物です。
栄養価の高いドラゴンフルーツをアレンジすることで、毎日の食事を楽しみながら、美容と健康をサポートすることができます。

「ドラゴンフルーツのレシピ」についてメンバーと話してみませんか?