トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) 美容と健康の万能フード、ココナッツシュガーとは?

美容と健康の万能フード、ココナッツシュガーとは?

世界的に有名なモデルの多くが愛用していることから、美容や健康の方面で大注目されているのが、ココナッツシュガーです。

ダイエットの敵ではない!ココナッツシュガーの魅力

美しいプロポーションを目指している女性の中には、砂糖と言えば、ダイエットの大敵であるかのように思っている方もいらっしゃるようですが、 ココナッツシュガーは、美容と健康をサポートするものとして、広く知られているものです。
砂糖の種類によって、身体に与える影響に違いがあるため、砂糖の選び方によっては、身体に良い影響を与えることができるのです。

ココナッツシュガーはGI値が低く、脂肪になりにくい

GI値とは、体内で血糖値がどれくらい速く上がるのかを示す数値のことです。
砂糖の精製度が高いものであればあるほど、急激に血糖値を上げてしまう特徴を持っています。
精製とは、混合物を取り除き、純度の高いものにすることを指しますが、 このGI値が低いものほど、血糖値を穏やかに上げるため、身体が活動をするためのエネルギーとして使われやすくなり、脂肪として体内に蓄積されにくいのです。
オーガニックのココナッツシュガーはGI値が低いため、脂肪として体内に蓄積されにくく、効率良く活動エネルギーとして使うことができます。

ビタミンBが豊富

ココナッツシュガーには、ビタミン・ミネラル・アミノ酸が含まれていますが、特にビタミンB群が豊富に含まれています。
ビタミンB群は、皮膚や毛根などの再生を促す働きを持っているため、健康な肌や髪をキープするために必要不可欠なものです。
そのほか、ビタミンB群は体内の活性酸素を取り除く働きがあるため、美容に気を配っている方をサポートしてくれます。

食物繊維で腸内環境を正常化

さらに、ココナッツシュガーに含まれている食物繊維のイヌリンは、腸内で善玉菌の増加を促す働きを持っているため、腸内環境を整えます。
腸内には免疫細胞が多くありますが、腸内環境を整えることにより、健康を維持するための対策を取ることができます。
美しさを保つためには、美容に気を配ることが大切なのはもちろんのこと、その土台となる健康を維持することが必要不可欠です。
健康を維持するためには、身体が必要とする栄養を、毎日の食事からバランス良く取ることが大切ですが、 現代人の食事は、栄養のバランスが偏ってしまうことが多いため、ビタミンやミネラルなどがどうしても不足しがちです。

新鮮な食材には、豊富なビタミンやミネラルが含まれていますが、日々の食事の中で、常にこうした食材を取り入れるのは難しい場合もありますよね。
そんな時、毎日の中で使用している砂糖を、ココナッツシュガーに変えるだけで、身体が必要とする成分を手軽に取り入れることができます。

数え切れないほど、様々なメリットがあるココナッツシュガーは、茶褐色のパウダー状です。
調理やお菓子作り、ティータイムにコーヒーや紅茶などに入れて飲んでも、おいしくいただけます。

毎日の中で、手軽に取り入れることができるココナッツシュガーは、まさに美容と健康の万能フードと言えますね。

「ココナッツシュガー」についてメンバーと話してみませんか?