トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) この時期の日傘なら晴雨兼用で決まり!

この時期の日傘なら晴雨兼用で決まり!

季節を問わず紫外線は降り注いでいます。透き通るような美肌をキープするためには、日々の中で紫外線防止対策が欠かせませんよね。
UV効果の高い日焼け止めなどでお肌を保護するのはもちろんのこと、日傘も必須アイテムのひとつです。

紫外線の防止効果

休日に外出する時だけではなく、毎日の通勤の中で気づかないうちに紫外線を浴びていることもあるので、こまめに日傘をさすようにすると良いかもしれません。
日傘のメリットは、帽子と違ってどのようなヘアスタイルであっても、そのヘアスタイルを崩すことなく、しっかりと紫外線をカットしてくれる点です。
顔だけではなく、肩や腕などもしっかりと保護してくれるところも良いですね。

日傘によって、紫外線防止効果に違いがあります。
生地の厚さが紫外線防止効果を左右する場合もありますが、生地にUV加工が施してあるものの中には、ある程度薄い生地のものであっても、紫外線を90%以上カットするものもあるようです。

晴雨兼用の日傘

日傘の中には、晴雨兼用のものがあるのをご存知ですか?
常に持ち歩くものだからこそ晴雨兼用のものにしておくことによって、突然の雨にも慌てず対応することができます。

私自身、常に日傘を持ち歩くようにしています。
突然の雨に出くわした際、どうして晴雨兼用のものを購入しておかなかったのだろうと、後悔してしまったことがあります。
品質の高い日傘を購入すると、再度、購入するのをためらってしまうものですが、始めから機能性の高いものを購入しておけば、こんな後悔を感じることもありません。

晴雨兼用の日傘の中には、コンパクトな折りたたみ傘タイプのものもあります。
これなら、バックの中に入れておいてもかさばらないので、携帯しやすくとても便利ですよね。
さらに、コンパクトなだけではなく、軽量であれば言うことなしです。

晴雨兼用日傘の注意点とは?

紫外線を防いでくれる上に、雨の日も活躍してくれるメリットの多い晴雨兼用の日傘ですが、ひとつだけ注意点があります。
それは、大雨の日に使用するのには向かないという点です。
あくまでも紫外線防止効果がメインであるため、本格的な雨の日などは、通常の傘を使用するなど、使い分ける必要がありそうです。

日傘とひとことで言っても、デザインが豊富である上に、様々な機能を備えたものがたくさんあるので、お気に入りの1本を見つける際には、じっくりと選びたいですよね。

日傘を選ぶ時、ついデザインのみで選んでしまうこともあるかもしれませんが、まずは、様々な製品を比較して機能性をチェックした後、その中から、お好みのデザインのものを選ぶようにすると、購入する時の失敗が少なくなります。

近年では、機能性だけではなく、デザイン性も重視した晴雨兼用のお洒落な日傘が数多くあるようです。
紫外線が強くなる季節が到来する前に、じっくりとお気に入りのものを選んでみるのも良いかもしれませんね。

「日傘」についてメンバーと話してみませんか?