トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) ダイエットの食事メニューBEST3!

ダイエットの食事メニューBEST3!

多くの女性が幾度となく挑戦するであろうダイエット。
昔から食事制限が有名ですが、今は制限というよりも「置換え」が主流になっていることご存知ですか?

食材をヘルシーなものに置き換える!

食べたいものはそのままに、食材をヘルシーなものに置き換えてしまうのです。
例えば、お肉から豆腐やお米から粟等など多種多様な置換えが大流行です。
もちろん、ご存知の方が多いとは思いますが、筆者が調べたところ最近ではとても多くのレシピの中でも人気の高いものがいくつかありました。
流行のダイエットメニューの中でも特にオススメ度の高いものをご紹介しちゃいます!
本当に簡単に作れて、本当に美味しくて、しかも痩せちゃう!良いことづくめの厳選メニュー、ぜひともお試しあれ。

実は低カロリーな「担々麺」

そもそもダイエットの食事はお肉を食べない。油を使わない。塩分は摂らない。など非常に厳しい条件下でのレシピが主流でしたが、今はそこまで制限は必要ないとされています。
大事なものは1食ごとの「カロリー」が適格であるかどうかなのです。
基本的に1日1500kcal(キロカロリー)の間に抑えると健康に良いとされているのが有名です。
その範囲であれば、もちろんお肉や多少の塩分の摂取は大丈夫なのです。そんな中で人気を博しているのが、「坦々麺」。
カロリーが高いのでは?と思う方も多いでしょうが、置換えを有効に利用し、麺はもやしとエノキで代用しちゃいます。
土鍋にエノキを敷き、お豆腐・ニラ・もやしを乗せて顆粒チキンスープをかけておく。
それとは別にフライパンで、ごま油を使ってニンニクを炒め、ひき肉を入れたら豆板醤とお水・オイスターソース、最後にすりごまでソースは完成。
土鍋に移して、一煮立ちさせたら出来上がりです。筆者が試したところ、2口コンロがあれば10分少々で出来ちゃいました。
ニンニクや豆板醤を多めに入れると、汗もかきますので更に効果が期待できるかも!?冬に毎日でも食べたくなるような味わいになります。

満腹感の得られる「こんにゃくステーキ」

さて、お次は満腹中枢を刺激し、少量でも満足しちゃうメニュー。
「こんにゃくステーキ」のご紹介です。
しかも、このメニュー食材が3つだけなのにとても美味しく出来ちゃう優れ物です。
こんにゃくは下茹でしたものを1cm程度にスライスして、表と裏どちらも切れ込みを入れておきましょう。
その次は白ネギ(1/3本程)をみじん切りにして、ごま油で炒めます。
出来れば2つのフライパンで別々に焼くとなお上手にできます。
こんにゃくは両面ともに焼き目が付いたら、バターとレモン・お好みのブラックペッパーで仕上げをしたら出来上がりです。
こんにゃくには食物繊維も多く含まれている為にお通じも良くなり、便秘解消にも効きそうですね。
ダイエット以外でもお試しください。

アレンジ次第で無限のバリエーション!「ダイエットスープ」

そして最後にご紹介するのは、「ダイエットスープ」。ここでスープと聞くと物足りないように思えるかもしれません。
しかし、このメニューは入院患者さんにも出されるお医者様が推奨しているものをアレンジしたもの。
たまねぎ、ピーマン、セロリ、キャベツをそれぞれ食べやすい大きさに切ってホールトマト・コンソメと共に鍋に入れたら、ひたひたになる位の水を足して10分程煮立てて出来上がりなのです。
簡単すぎてびっくりしますが、これが脂肪燃焼にとても効くというのですから更に驚きです。
ここに柚子胡椒やキムチを足すなどアレンジは多種多様。
これを7日間、色々なメニューと組み合わせて食べ続けることによって効果が増えるとのことです。
これぞダイエットメニューの王道と言えます。

さて、今回は筆者が多くのメニューから簡単で効果的(まぁ、正直食べたいと思ったメニューですが・・・笑)なものをベスト3としてご紹介させて頂きました。
皆さまご存知でしたでしょうか。
多くの方が試みると思うダイエットですので、これが少しでも多くの方の手助けになることを願っています。

「ダイエットの食事メニュー」についてメンバーと話してみませんか?