トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) 必見!女性の味方ざくろの嬉しすぎる効能とは?

必見!女性の味方ざくろの嬉しすぎる効能とは?

ざくろは、古くから親しまれている果物のひとつです。実の中には、赤くて光沢のある美しい粒がぎっしりと詰まっていて、甘酸っぱい味をしています。

観賞用として広まったざくろ

ざくろは、子孫繁栄のシンボルという縁起の良いものとして知られているだけではなく、驚異的なパワーを秘めており、女性にとって嬉しい成分を豊富に含んでいます。
このことから、庭木に生る身近な果物でありながら、近年、ざくろは大きな注目を集めているもののひとつです。
意外なことに、日本にざくろが広まった当初は、観賞用として親しまれていたそうです。

美容成分が豊富

ざくろには、美容や健康を保つために欠かせない、数多くのビタミン類やアミノ酸が豊富に含まれています。
そして、ざくろが注目を浴びている理由は、女性ホルモンのひとつとして知られているエストロゲンという成分が、ざくろの果実に含まれているからです。
女性が求める美しさとは、女性らしい美しい曲線を描くプロポーションや、内側から輝くような素肌、艶やかでハリのある美しい髪などです。
こうした美しさを求める方の多くは、様々なサプリメントや美容製品などを試された経験があるかもしれません。

美の鍵は女性ホルモン

実は、女性らしい美しさを生み出す要素は、女性の身体にもともと備わっている、女性ホルモンが鍵となります。
女性ホルモンの働きによって、女性は女性らしい美しさを保つことができるのです。
女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが持つ働きには、女性らしい身体をつくる、肌や髪の美しさを保つ、情緒を安定させる、骨や血管を強くするなど、美容だけではなく健康を保つためにも必要不可欠なものとなっています。
つまり、女性本来の美しさを保ちながら、精神的にゆとりを持って毎日を過ごしたい方にとって、体内のエストロゲンの働きを整えることは、とても重要な要素となります。

エストロゲンを体に取り入れる

体内のエストロゲンの働きをより良く保つために、エストロゲンを含むものを身体に取り入れるという方法があります。
ざくろはジュースをはじめとする、数多くの製品として毎日の中に取り入れやすく、また、甘酸っぱいおいしさから、楽しく美容と健康のための対策を取ることができるという特徴を備えています。
ちなみに、ざくろを含む製品を選ぶ際には、種子も含んでいるかどうかを確認すると良いでしょう。
それは、エストロゲンが種子の部分に多く含まれているからです。さらに、無添加のものを選ぶようにするとより安心です。
そのほか、ざくろには、メラニン色素をつくる酵素の働きを抑制する成分を含むことから、美白効果を期待する方も多くいらっしゃるようです。

美容や健康を保つための方法が、時間や手間の掛かるものや、ハードなものであったとしたら継続するのが大変ですが、ざくろを含む製品を上手に活用すれば、手軽に楽しく美容や健康をサポートするための習慣を続けることができますね。

「ざくろ」についてメンバーと話してみませんか?