トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) 発見!マルベリーの効果とは?

発見!マルベリーの効果とは?

マルベリー(桑の実)には様々な健康効果があると言われています。
その効果やどうやって摂取すればいいのかについて述べてみました。

どんな栄養素が含まれていて、どんな効果があるの?

アントシアニン・ビタミンB・Cや鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素がバランスよく含まれている。
特にアントシアニンをはじめとするポリフェノールは、なんとブルーベリーの4倍。
他にもカルシウムは牛乳の約24倍、鉄分は納豆の約15倍という脅威の健康食品なのです。
その効果としては、糖尿病予防、心を落ち着ける、便秘解消、新陳代謝を高める、疲れ目の予防、血糖値を下げる…などの健康効果が指摘されていて、中でも一番注目されているのが…ダイエット効果です!

マルベリーはどうやって食べればいいの?

そんなマルベリー。食べた事ないという方に向けておススメの食べ方をご紹介します。

そのまま…
実はそのまま食べて美味しいマルベリー。
真ん中にある軸を引き抜いて食べるのですが、選ぶポイントは、軸の色がきれいな黄緑色。
そして果実が赤黒く色づいたものを選びましょう。
乾燥を防ぐ為に冷蔵庫に入れる時はラップでくるんで、キッチンペーパーを敷いた容器に入れて保存。
ただ、いたみやすいので購入後は、鮮度がいいうちに食べて下さい。
ジャムとして…
若いうちに生で食べるとちょっと酸味が強いかな?と感じるマルベリーはジャムに最適です。
<ジャムの作り方>
  • よく洗って水気をふき取り、軸を除いた桑の実500gに対して砂糖150gくらい(お好みで調節)をまぶして小一時間寝かせる。
  • 桑の実本体から果実がにじみ出てきたらころあいです。そこにレモン汁を少量ふりかけて鍋で加熱。
  • 灰汁を取りながら煮詰めて、ペクチンを10〜15gを加えて5〜6分ほど加熱して出来上がり…が面倒な人は市販されているジャムを購入して下さい。
お菓子に…
上記のジャムを練りこんだり桑の実をそのまま使った「マルベリーマフィン」、「マルベリーパウンドケーキ」、「マルベリータルト」などの焼き菓子。
マルベリーが入った「マルベリーグミ」など様々なお菓子が市販されています。「美味しい」という点ではこの食べ方が一番!
お茶として…
健康効果抜群のマルベリーは「マルベリーハーブ」として販売されていたり、「桑の葉茶」として売られています。
ジャムやお菓子と違って砂糖が入っていないので(当たり前か)、これが一番お手軽で、毎日続けられて、ダイエットに効果がある食べ方かと思います。

いかがでしたでしょうか。
この記事を読んで初めて、マルベリーを知ったという方、マルベリーという名前は知っていたけど、そんな健康効果や食べ方があるなんて知らなかったと言う方。
是非試してみて下さい!

「マルベリー」についてメンバーと話してみませんか?