トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) キヌアの効果!ビヨンセが26kgのダイエットに成功と話題!

キヌアの効果!ビヨンセが26kgのダイエットに成功と話題!

最近世間でも注目を浴びているキヌアというスーパーフードがあります。
これは一見お米のような形状をしているため、穀物みたいな認識をされがちですが、実は生物学的に分類すると、ほうれん草の仲間に位置づけされるそうです。

ビヨンセも愛用

アメリカの女性シンガーであるビヨンセが、このキヌアのおかげで26kgもダイエットできたという話題は、世間でも注目されていることでしょう。
このスーパーフードには多くの栄養成分が詰まっているので、ダイエットと同時に美容対策にも非常に効果的だそうですね。
このキヌアの人気が高まっている大きな理由のひとつとして、穀物アレルギーの人が口にしても大丈夫という点があるかもしれません。
ちなみにNASAで開発される宇宙食にも取り上げられたこのキヌアが、私たち人類の主食に取って代わる日もそう遠くはないでしょう。

他にも高い栄養価

それからこのキヌアには緑黄色野菜と肩を並べる程の鉄分や葉酸が含まれているので、貧血を軽減する働きがあるそうです。
さらにビタミンEとの相乗効果で、冷え性も改善できるということですね。
そしてこのスーパーフードはGI値・GL値ともに低めの食材であるため、他の主食に比べて食後の血糖値を安定させるという効能があります。
健康診断で医者から注意を受けた人には、おそらくお勧めの食材でしょう。
また中高年の女性に多い更年期の様々な不快症状がありますが、これらも軽減してくれる働きがあるそうです。
それはキヌアに含まれるフィトエストロゲンという成分が、ホルモンバランスを正常に整えてくれるからですね。

アレルギーなしでダイエットにもOK

このように素晴らしいスーパーフードであると同時に、アレルギー体質の人でも大丈夫というのが、キヌアの最大の強みかもしれません。
今まで大豆アレルギーで味噌や醤油も無理だった人でも、キヌアが原料の味噌や醤油をぜひお試し下さい。
それからキヌアはグルテンフリーなのに、豊富な栄養素を含むので、ダイエットには本当に頼もしい味方だと思います。
減量中でも美肌や艶やかな髪を維持したいと思う女性には、特にお勧めのスーパーフードといえるでしょう。

摂取するには注意点も

以上のように栄養バランスとしてはとても優秀なキヌアの調理法ですが、白米と一緒に炊飯器で炊いていただいて大丈夫です。
また独特な風味が苦手な場合には、例えば中華風の濃い味付けにするなど、工夫をしてみて下さい。
ここでひとつキヌアを摂取する場合の注意事項ですが、タンニンという成分と同時に食べると、キヌアの栄養素が取り込みにくくなりますので、紅茶や緑茶は避けた方がいいかもしれません。
それと反対にビタミンCとの相性はバッチリですので、レモン水などと同時に摂れば効果的でしょう。

ダイエットはしたいけれど満腹感もきちんと得たいというあなたへ、明日からキヌアを食事メニューにぜひ取り入れて下さいね。
インターネットでも入手できますので、まずは少量から購入してみましょう。

「キヌア」についてメンバーと話してみませんか?