トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.07) グリーンスムージーの作り方レシピ

グリーンスムージーの作り方レシピ

海外のセレブから、女優やモデルの間で流行っている「グリーンスムージー」は、美健康に役立つドリンクです。
日本の芸能界でも大ブームになっており自らのブログなどでオリジナルレシピや体験談を紹介する愛飲者が多くいます。
今回は「グリーンスムージー」の基本の作り方や「グリーンスムージー」のレシピなどをご紹介します。

グリーンスムージーとは?

ホウレンソウ等の緑色した「生の葉野菜」とフルーツ、水をミキサーで混ぜ合わせたジュースのことです。
一番飲みやすい最適な比率は葉野菜40%、フルーツ60%を言われており、できるだけ毎日飲む習慣をつけていくと美・健康維持に役立つそうです。

グリーンスムージーの特徴は?

(1)まるごとの栄養そのまま
ミキサーで葉野菜とフルーツを細かくして混ぜ合わせることにより、栄養価も非常に高く、更に消化しやすいかたちなので、体内への栄養の吸収も高まります。
また新陳代謝も活性化され、免疫アップやアンチエイジングにも役立ちます。

(2)特に食物繊維が豊富
葉野菜やフルーツに多く含まれている食物繊維は、腸内環境を整えてくれる大事な成分です。
現代では第2の脳といわれるほど腸内環境により、美健康にも左右されると言われています。
便秘解消や肥満予防、コレステロール値を下げるなどにも役立ちます。

(3)スムージーは簡単に作れる
葉野菜とフルーツと水をミキサーに入れて混ぜるだけですので、料理が苦手な人でも簡単に作れます。

(4)飲みやすく続けやすい
材料の組み合わせにより、自分好みの味にすることができて飲みやすく、また材料が葉野菜とフルーツなので、年代に関係なく続けやすいのも魅力です。

グリーンスムージーの基本の作り方!

(1)食材(葉野菜とフルーツ)を適当な大きさに切ります。
出来るだけミキサーが回りやすいように、細かい大きさに切るのがポイントです。
皮がやわらかいぶどう、もも、りんご、キウイなどは皮ごと使っても大丈夫です。
バナナ、スイカ、柑橘類などの厚い皮はむいてから入れるようにします。

(2)ミキサーに切った食材(葉野菜とフルーツ)を入れます。
その時、水分の多い(やわらかい)ものから入れていき、一番上に葉野菜を入れるようにします。
葉野菜を一番下にしてしまうと、ミキサーの刃が空回りしていまい、うまく混ぜることができなくなってしまうからです。

(3)ミキサーに水を入れ、食材と水をよく混ぜあわせたら出来上がりです。
水の分量により食感が変わってきますので、すっきり派の人は、水が多めになります。
夏には、氷を入れて冷やす人もいます。

芸能人こだわりのレシピ

・優香さんの場合
女性誌を中心に話題になった、優香さんのダイエット方法のひとつ「グリーンスムージー」で使われた材料は、みかん3個、バナナ1本、キウイ1個、ほうれん草1/4束、水1カップです。

・ゆうこりんの場合
産後ダイエットとして話題になった、ゆうこりんの「グリーンスムージー」の材料は、バナナ1本、イチゴ 1パック、キウイ2個、小松菜1袋、水200ccです。

・アンジェリカの場合
パーフェクトBODYのアンジェリカの「グリーンスムージー」の材料は、りんご半分、キウイ1個、小松菜1株、バナナ1本、しょうが少々です。

まずは、自分好みのオリジナルグリーンスムージーを作ってみましょう。

「グリーンスムージー」についてメンバーと話してみませんか?