トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.07) 意外?キャンプの持ち物に便利なグッズ5選!

意外?キャンプの持ち物に便利なグッズ5選!

夏を楽しむためのレジャーは数多くあります。
中でもキャンプは定番でありながら、多くの方が思い思いのスタイルで夏を楽しむことができるものです。
家族や友人と一緒にキャンプを楽しむことで、いつもとは違う開放的な雰囲気の中、コミュニケーションも深まることでしょう。

なるべく荷物を少なく!

キャンプは、必要なものを揃えておくことで、快適に楽しむことができます。
ところが、あれもこれもと多くのものを持っていくと、それだけでたくさんの荷物になってしまいます。
キャンプに必要な定番の持ち物と言えば、テント・ビニールシート・寝袋・調理器具・調味料・食器などがあります。
ここでは、意外なものかもしれませんが、キャンプの持ち物に加えておくと役に立つ、便利グッズ5選をご紹介したいと思います。

虫除けスプレー

まず、1つ目の便利グッズは虫除けスプレーです。キャンプは大自然の中で楽しむものですが、蚊をはじめとする様々な虫がいるため、虫刺されには気をつけたいものです。
蚊取り線香などを利用するのも良いですが、小さなお子様と一緒にキャンプを楽しみたい場合など、できるだけ火を使わず、数多くの虫に対応する虫除けの方法をお探しの方もいらっしゃるかもしれません。
アウトドア製品の中には、優秀な虫除けスプレーがあり、ハーブなどを原料としている赤ちゃんにも安心な製品もあるようです。
中には、長時間、虫除け効果がある製品もあるので、ひとつ用意しておくと、かなり便利かもしれません。

充電器

2つ目の便利グッズは携帯やスマートフォンの充電器です。キャンプならではの道具を揃えているうちに、意外と持って行くことを忘れてしまいがちになる充電器です。
家族や友人など、お互い連絡を取り合うことができるのはもちろんのこと、スマートフォンは、キャンプならではの料理のレシピを調べたり、天気や気温など、数多くの情報をすぐに調べることができます。
充電器を持ち物のひとつに加えておけば、長時間の使用も可能となりますし、いざという時も安心です。

常備薬

3つ目の便利グッズは常備薬です。街中にはドラッグストアなどがあるため、いざという時にでも、すぐに必要な薬などを購入することができますが、キャンプ場では日頃、飲み慣れている薬などを手に入れることは難しいかもしれません。
大自然の中では、気温などの変化があるため、体を崩してしまうことも考えられます。
キャンプを思い切り楽しむためにも、常備薬などは準備しておくと安心なもののひとつです。

バスタオル

4つ目の便利グッズは大きめのバスタオル。バスタオルは様々な用途に使えるとても便利なものです。
たとえば、ビニールシートを敷くだけでは、座り心地が悪い時などにも使えますし。
近くに川などがある場合、濡れた足や手などを拭く時にも役に立ちます。
さらに、適度に丸めて、枕代わりにも使えたりと、アイディア次第で用途が幅広いという特徴があります。
数枚用意しておくと便利でしょう。

水タンク

5つ目の便利グッズは水タンクです。
キャンプをする場所によっては、近くに水道がある場合もあるかもしれませんが、調理をする時や手を洗う時など、水道が近くにないととても不便ですよね。
こんな時に、水タンクを用意しておけば、手軽に水を使用することができます。
水タンクの中には、小さな蛇口がついているものもあるので、ひとつ用意しておくと便利です。

いかがでしたか?キャンプの際の持ち物で、意外にも役立つものが数多くあります。
定番のキャンプグッズとは別に、こうした便利グッズをプラスすることで、より快適に過ごすことができますね!

「キャンプ」についてメンバーと話してみませんか?