トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.07) たったこれだけでOK!うどんを美味しくする10のトッピング

たったこれだけでOK!うどんを美味しくする10のトッピング

町に出れば手軽に食べられるうどん。セルフスタイルのチェーンうどん店も増えてきました。
そこで悩むのがトッピングではないでしょうか?
気分によって変えるのもよし。豪華に全部のせもあり?
自宅でもうどんを食べるときに参考になるトッピングのトップ10をお伝えしましょう!

ネギ

当たり前すぎますが、うどんにはネギがないと引き締まりませんよね。
ネギといってもわけぎから細ネギ、京都の九条ネギ、関東では長ネギを刻んだものなど、さまざまな味と風味のバリエーションを楽しめます。
ネギは入れすぎにも注意ですが、少ないのもさみしいもの。
もし毎回刻むのが面倒なら冷凍しておいたり乾燥ネギという手もあります。

あぶらあげ

のせればあっという間にきつねうどんに大変身!
うどんと甘辛く煮詰めたあぶらあげの相性は抜群です。
家庭なら最初から作るのは手間がかかるのでレトルト包装されているあぶらあげを買いだめしておくとよいでしょう。

かつお節

冷やしうどんには欠かせないかつお節。
散らすだけで海の香りでうどんの味が数段アップします。
できれば出汁用の削りの大きなものがおすすめ。

あげ玉(天かす)

天ぷらの衣をただ揚げただけのシンプルすぎるトッピングなのに、出汁とあげ玉の油が混ざり合った味は豪華そのもの。
天ぷらがないときにリッチ感が高まります。

かき揚げ

根強い人気のあるかき揚げうどん。
タマネギの甘味、ごぼうや人参の風味など、野菜を一気に味わえる手軽さもポイントです。

ちくわ

だし汁にスライスしてのせたり、ちくわの天ぷらにしても頼りになるトッピングアイテム。
魚の成分にこだわったちくわを使うと満足感もアップです。

牛すき

牛丼のように牛肉とタマネギを甘辛いだし汁で炒めてトッピングするとシンプルなうどんに肉のうまみが重なって別次元の食べ物になります。

とろろ昆布

だし汁に浸ったときにとろりとした感じがたまらない。

玉子

生卵を浮かべて月見うどんにしたり、ゆで卵を添えたり。
なんといってもさぬきうどんの影響で釜玉やぶっかけで混ぜるといくらでも食べられそうな味わいに変わります。

生姜

シンプルすぎる薬味。でもこれだけでうどんが楽しめると通と言えるかも。
おろし生姜にして混ぜると、さっぱりして身体をポカポカにしてくれます。

トッピング次第でさまざまな味を楽しめるのも、うどんの魅力です。
迷ったときにはこのトッピングトップ10を思い出して、うどんをよりおいしく楽しみましょう!

「うどんのトッピング」についてメンバーと話してみませんか?