トップ アイデアボード 「お味噌汁」大好き!

アイデアボード Idea Board


ぽぽん。 さん

開設日:2011/02/01 01:02

料理すること 料理すること

「お味噌汁」大好き!

こんにちは。わたしは「おみおつけ(お味噌汁)」が大好きで毎日作るのですが、バリエーションにも限度があります。周囲に聞くと、だしや具材、作る量も、家々で全く違うようです。そこで、お気に入りのお味噌汁はもちろん、お家でのこだわり、変り種の具や、オススメのお味噌、アレンジ方法など、なんでも教えていただけたらと思います。
コメント:11   拍手:0

投稿日 2023/01/23 23:53 拍手:0

なおぼん さん

合わせ味噌に大根や玉ねぎナスなど具沢山が好きです

投稿日 2014/01/09 22:45 拍手:1

momiji さん

私のお気に入りは 豆腐とワカメの赤だし味噌汁です。チョット今日は野菜とか摂れて無いかなって思う時は大根や人参等をピーラーを使い入れる。

投稿日 2013/04/08 22:52 拍手:1

るるびいな さん

わたしのお気に入りの味噌汁は、にんじん、大根、たまねぎ、じゃがいもなど家にある野菜などを適当に入れ、さばの水煮を加えてつくる味噌汁です。具沢山で栄養も豊富、何より美味しいですよ。

投稿日 2011/12/06 22:16 拍手:1

沈下橋わたる さん

田舎味噌に麦味噌と八丁味噌でローテーションしています。
更に、最近プラスして 酒粕♪
3種類の味噌味*2でレパートリーが増えました。
充分楽しむには、出来たら味噌溶きを用意した方が良いかも♪

投稿日 2011/11/22 22:10 拍手:1

みんプロ事務局

私は溶き卵の味噌汁が大好きです!!あのコクが増すのがいいですよね~あと長ネギも入ってたら最高!

あと牛乳を入れるって意見もありましたがプレーンヨーグルトもおいしいです。テレビで言ってましたがお味噌も発酵食品、ヨーグルトも発酵食品だから相性がいいそうです。私は大匙1弱入れます

あ~味噌汁飲みたくなってきた!

投稿日 2011/10/24 22:03 拍手:1

*berry* さん

最近ハマッているのが柑橘類の酸味ある汁を入れること
食べる直前に絞っていれるんです。かなり入れるので
酸っぱい味噌汁!すっぱウマいんです。
ちなみに地元の大分県では味噌汁に特産のカボスを入れます。
これに七味などを入れると和風トムヤムクン?!
酸っぱいのが好きな方は試してみてね。

投稿日 2011/10/12 22:21 拍手:1

ayuko さん

昆布といりこでとった出し汁で作る赤味噌のお味噌汁は最高です。
ナスとたまねぎ、わかめとお豆腐、
とくにナスのお味噌汁は白味噌より赤味噌が美味しいですよね。

投稿日 2011/10/05 15:06 拍手:1

みんプロ事務局

我が家のお味噌汁は、京都のだしパック(鰹節・昆布・しいたけ)でだしをとり、お味噌は自家製。毎年2月に仕込み、9月に食べ始めます。味噌仕込みだけは、我が家の恒例で、大学生になった息子と共同作業です。具はおもに、お豆腐。1cm角の賽の目切り。それに油揚げか長ネギをプラス。田舎の母のお味噌汁は、お豆腐をお玉で、そいでダイナミックに入れ、長ネギはななめ切り。切り方を変えるだけで懐かしい味に変身します。

投稿日 2011/09/06 10:32 拍手:1

みんプロ事務局

お味噌汁の具として一番好きで手軽なのは、仙台の油麩です。

出来あがったお味噌汁に入れて30秒ほど煮て(煮立たせないように弱火で)小葱の小口切りを散らせば出来あがり。

その名の通り油で揚げてあるお麩なので、お味噌汁にコクが出て美味しいです。

投稿日 2011/09/06 10:00 拍手:1

よっすぃ~ さん

家では前日の夜に水+煮干を冷蔵庫に入れておき、それを煮だして基本のだしとして使います。普段はそのまま使いますが、鰹節や昆布をプラスすることもあります。味噌は飽きないように数種類用意し、具材にあわせてブレンドしたりしています。また、具材によってはしょうがやにんにくを入れたり、仕上げにごま油を少量いれたりすることもあります。
そしてポイントは仕上げにいれる牛乳です。牛乳を入れると味がまろやかになり、コクも増すような気がします。ただし、量は少しです。あまり入れすぎると牛乳くさくなっちゃいますから。
具材は、具沢山好きなので冷蔵庫にある余り野菜などを入れたりすることが多いですね。

11件中1-10件を表示

ページの先頭へ