トップ アイデアボード おでん種何入れますか?

アイデアボード Idea Board


joeta さん

開設日:2009/11/13 11:13

料理すること 料理すること

おでん種何入れますか?

寒くなりましたね。
おでんの美味しい季節になりました。

この時期おでんよく作るんだけど、大体同じ種なので、
たまには違った種も試したいと思っています。

みなさんはおでんに何入れますか?
コメント:27   拍手:0

投稿日 2024/03/30 21:01 拍手:0

ニャンコママ@HS さん

おでんに入れた大根が大好きなのでマスト
後は、練り製品、じゃがいも、こんにゃく、玉子、ウインナ・・・
変わったところでは「油揚げの中にチーズをたっぷり入れたもの」かな

投稿日 2014/04/20 22:08 拍手:0

yanaginoki さん

我が家では、おでんにはサトイモを入れます。
新鮮だったのは、知り合い宅で食べた牛スジ。
角麩を入れるのも好きです。

投稿日 2012/01/18 08:25 拍手:0

さちっぴ さん

汁が濁ったりしますが、男爵が大好き。沢山食べてしまいます。

投稿日 2011/09/12 22:52 拍手:0

みんプロ事務局

こんにゃくがあるのにも関わらず糸こんにゃくもいるというかわけわからないおでん鍋ですけど、近所のスーパーやお店にはハンペンなるもの自体売ってないです。大根はおでんの代名詞に近いですね。
ソーセージの味の無さにはたまげました。(だしに全てもっていかれるのでしょうね)二度と食べたくないです。

投稿日 2011/02/04 18:03 拍手:0

くすくす さん

いつもおでんに入れるのは、じゃがいも、大根、こんにゃく、人参
練り物(ごぼう天、ひら天など)厚揚げ、すじ肉、たまご・・・
そんな感じです。時々入れるのは、たけのこ、ウインナかな。
我が家は兵庫県にしばらく住んでいたので、
その時に姫路おでんというのを知りました。
おでんそのものの作り方や、具は同じようなんですけど、
薄味に仕上げて、青ネギの小口切りたっぷりの生姜醤油をつけて食べます。
生姜はいっぱいすりおろします。
とってもさっぱりして、飽きずに食べられます。
今では我が家のおでんと言えば、姫路おでんです。

投稿日 2011/02/03 11:55 拍手:0

にゃん子 さん

「じゃがまる」というじゃがいもの練りものが美味しいです!
最近、おでんに欠かさず入ってます。
 
また、今の時期は、油揚げにお餅を入れて餅巾着も入れます。
お餅がトロっとしておいしいです。

投稿日 2011/02/02 22:10 拍手:0

ちゃきようちん さん

名古屋なので味噌と和カラシを添えて食べます。
大根、卵、こんにゃく、ごぼう巻き、里芋かじゃがいも、餅いり巾着、鶏もも肉か豚バラ肉、たこ。あと、お出しに使った昆布を食べるの好きです☆ 

投稿日 2011/02/02 21:27 拍手:0

みんプロ事務局

はんぺん、ちくわ、大根、こんぶ、がんも、しらたきが我が家の定番です。

投稿日 2010/11/23 01:08 拍手:0

かめりん さん

絶対に入れるのが、ちくわぶ、大根、卵、ウィンナー、ちくわ、昆布、コンニャクです。特にウィンナーからいい出しが出ますので欠かせません。
夫の実家では、「もつ」をいれます。初めて見た時はびっくりしました。

投稿日 2010/10/15 15:19 拍手:0

MINORU9 さん

おでんは関東と関西に大別されますが、地方・地方にそれぞれ特色があります。
特に静岡と姫路が有名ですが。
名古屋と岐阜西濃にも特徴あるおでんがあります。
もう少なくなりましたが、薄味の出しで煮た者に味噌だれをつけて食べます。
田楽に近いですが・・・・。
おでんだねは大根と卵・こんにゃくにスジ肉もいいですね。

27件中1-10件を表示

ページの先頭へ