トップ アイデアボード 風邪をひいてしまった時、咳がひどい時はどんなものを食べたり飲んだりしますか?

アイデアボード Idea Board

ゆーまん@HS さん

開設日:2011/10/07 16:44

美容・健康 美容・健康

風邪をひいてしまった時、咳がひどい時はどんなものを食べたり飲んだりしますか?

息子が幼稚園に通うようになってから、色んな風邪や病気をもらってくるようになりました。
栄養がつきそうなもので、消化がいいものといえば…

・野菜をたっぷりいれた煮込みうどん
・野菜スープ
・鍋

とかですかね。

親の方も、一週間も看病しているとかなり疲れてきますので
こっちが風邪ひいてダウンしたらどうしよう…と
不安な毎日です。

簡単で、栄養があって、消化がよくて、元気になれる
食べ物や飲み物をご存じでしたら、是非是非教えてください!!
コメント:14   拍手:0

投稿日 2013/08/06 21:03 拍手:0

momiji さん

私は風邪かなって思った時は早めのビタミンC+マグネシウム サプリを飲みます。
以前テレビで外国人が日本人はすぐ風邪薬を飲むのに驚いたと。
外国人は風邪を引くと上記のサプリメントを飲んで治すと。薬と違い気軽に飲めるし朝飲んだら夜には風邪が治ってます(風邪かなっていう時だと)。
ただ毎日飲むと風邪引いた時飲むと効かない様です(友人がそうなので)。
後 胃が弱い人は一口でも お腹に何か入れてから飲んだ方が胃が荒れなくって良いです。

投稿日 2012/11/10 02:53 拍手:0

tuneta さん

くしゃみや鼻水のカゼには、ネギと味噌をあつあつのお湯で溶いたネギみそ湯が効果的です。微熱が続く時は、体を温める玄米スープや、くず湯が良いようです。頭痛がある場合は、しいたけスープを飲んで、痛みを作っているモトを分解するとよいですね。痛む部分に、りんごをすりおろした汁や生姜油をすりこむようにマッサージすると効果があります。

投稿日 2011/10/28 00:17 拍手:0

モエナナママ さん

お子さんには、味に癖が有り難しいかもしれませんが…

のどの痛みには、プロポリスのキャンディーがお勧めです。
私は、風邪のひき始めや、のどが「イガイガ」するなと思ったら、直ぐ舐めるようにしています。冬場は、常備しています。

投稿日 2011/10/21 12:08 拍手:0

みんプロ事務局

お子さんが食べてくれるか分かりませんが、
風邪予防には蓮根・大根・長芋・生姜・葱です。

簡単に摂るにはお味噌汁に摩り下ろして入れるのが一番です。
また、蓮根や長芋のすりおろしに小麦粉や片栗粉を入れて混ぜた物をフライパンで焼いても美味しいです。
薬味に生姜と葱を添えてお醤油をたらして食べればパーフェクト。

私の場合、喉が少しでもイガイガしたら速攻ミントティーに蜂蜜を入れて飲めば良くなります。

14件中11-14件を表示

ページの先頭へ