トップ アイデアボード 最近はまっているスイーツは、蒸し物です

アイデアボード Idea Board


やいやい さん

開設日:2014/10/24 22:17

料理すること 料理すること

最近はまっているスイーツは、蒸し物です

いわゆる、油を使わずに、美味しいフクレ菓子!にはまってます。
鹿児島の出身なので、軽羹饅頭、ふくれ菓子、春駒は作りますが、皆さんの所のご当地お菓子レシピ教えてくださーい。
コメント:10   拍手:1

投稿日 2023/01/24 00:07 拍手:0

なおぼん さん

京都の宇治抹茶ケーキが好きです

投稿日 2014/12/04 23:17 拍手:0

へそくり さん

さつまいもを ゆでて 熱いうちに レモン汁 レーズン はちみつを入れて へらで練ります。太らない スイートポテトです。

投稿日 2014/12/03 11:33 拍手:0

uuuuu さん

奈良県の一押しスイーツはお城の口餅です。一口大の小さな鶯餅ですが表面にかかっているきな粉がとても美味しい。

投稿日 2014/11/27 15:08 拍手:0

カラーの花 さん

私も夫も東京生まれの東京育ち。美味しいスイーツはたくさんあれど、地元スイーツも帰省する実家もなくつまらないです。しいて言うならひよこですね。子供の日や卒園式には紅白のひよこが送られます。

投稿日 2014/11/26 00:53 拍手:0

momiji さん

地元のスイーツじゃないですが川越 紋蔵庵の芋かりんとう 『つばさかりん』が大好きで川越に行くと必ず買ってます!!

投稿日 2014/11/17 20:29 拍手:0

森宮野原@AB さん

都内の23区外の市です。

まんじゅうなら、吉祥寺あまの さんの揚げまんじゅう。

蒸かし饅頭系はあまり店舗がありません。

洋菓子系の流行り店舗が多いです。

投稿日 2014/11/09 11:09 拍手:0

ハッピー・マウス さん

私の地元のお菓子は 何もないような。海の側なので 美味しい魚料理は有るけど。

投稿日 2014/11/01 18:58 拍手:1

ゆやこ@HS さん

きんじろうさんと同郷のようですが、焼きまんじゅうのほかに炭酸まんじゅうというのがあります。
重曹まんじゅうともいいますが、その名のとおり重曹を使うので独特の臭いと味がします。まんじゅうは白くなくて黄色です。中のあんこは粒あんが多いです。家庭の味といいましょうか、昔はどこの家でもおばあちゃんがよくつくってくれたおやつのようです。「道の駅」なんかでよく見かけます。

投稿日 2014/10/24 22:31 拍手:2

やいやい さん

焼きまんじゅうですね〜鹿児島には米のこの団子に味噌の入った餡でも食べる、じゃんほ[両棒って書く餅がありますよ

ありがとうござぃましたぁ

投稿日 2014/10/24 22:25 拍手:3

きんじろう さん

私の地元では、焼きまんじゅうというお菓子を食べます。
基本は餡の入っていない蒸した小麦粉のまんじゅうを串に刺し、甘味噌を塗って炭火で焼いて食べるのですが、餡の入っているバージョンもあります。
蒸した後の焼きが決めてです。

10件中1-10件を表示

ページの先頭へ