トップ アイデアボード 卵かけごはんの楽しみ方♪

アイデアボード Idea Board


cake さん

開設日:2014/08/11 06:28

食べること 食べること

卵かけごはんの楽しみ方♪

卵かけごはんってあんなに簡単なのにおいしいですね。
皆さんはどんな卵かけごはんを食べていますか?

先日、食事会の席で友人が〆の卵かけごはんを「黄身なし。 白身だけでね!」とオーダーしていました。 「これがおいしいんだよ!」だそうです。  私には「う~ん???」という感じですが本当に美味しそうにペロッと食べていました。

ちなみに私は、卵かけごはんにゆかりをぱらぱらっとかけて食べるのが好きです。
コメント:19   拍手:4

投稿日 2014/10/04 21:37 拍手:1

ねこにゃあ さん

友達から「卵かけご飯用醤油」が届きました。醤油の味だけではなく甘辛で美味しいです。
味を変えたい時楽しいです。

投稿日 2014/09/29 12:24 拍手:1

おらんじゅ さん

炊き立てのごはんを見るとついつい卵かけご飯が食べたくなります。^^
烏骨鶏を30羽くらい飼っているので生みたての卵でかけご飯をします。
納豆のたれを使わないので取っておいたもので味付けしたり、ふりかけ、かつおぶし、明太子、納豆、山芋のとろろ等を混ぜ込んだり、 きざみ海苔をトッピングして、たくわん、梅干、味噌汁などと一緒に味わって食べています。

投稿日 2014/09/11 07:51 拍手:1

ちゃんうえ さん

ちょっと贅沢で手間のかかる卵かけごはん。

スーパーとか魚屋さんで、殻付きのホタテを調達。殻をナイフで空けて身を取り出す。
貝をお皿にして、取り出した身を置く。味付けは溢れないくらいの水、バター、醤油。

オーブンや七厘の上にのっけて、いい感じに火が通ったらOK。ホタテは美味しくいただいちゃって下さい!

大事なのがスープは残しておくこと!スープの上に卵を割ってもう一度、半熟くらいになるように軽く火にかければ出来上がり!あとは、ご飯にかけるだけ。

超贅沢気分の卵かけごはんの完成です。

投稿日 2014/09/08 17:04 拍手:1

メグミン@HS さん

私も 白身の ドロッとした 食感 好きです。でも 白身だけで 頂いたことはありません。
やっぱり 玉子がけごはんは 黄味と白身があってこそだと 思います。いつもは たまごと醤油オンリーですが、時々 かつお節 しらす 等を 入れて食べたりします。焼き海苔と 一緒に 食べることも あります。

投稿日 2014/08/31 14:14 拍手:2

森宮野原@AB さん

海外に住んでいたので、卵かけご飯は食べませんでした。
やはり日本と違い卵の鮮度が問題で。

今は、生卵かけご飯は食べません。
主人が生卵を食べるとプツプツと発疹が出るので、温泉卵にして食してます。
医師にも、子どもが幼い時は、生卵では食さない方が…と言われて、13歳でも生食してません。

投稿日 2014/08/27 21:02 拍手:1

mami さん

白身のどろっとした塊部分が苦手な家族は、
アツアツご飯の上に温泉卵(無ければ半熟卵)をのせて食べています。
卵を少し崩した所につゆの素をかけて食べると、とても美味しいです。

投稿日 2014/08/26 18:41 拍手:2

しじみちゃん さん

卵かけ御飯大好きです。卵は、黄身と白身はざっくりと混ぜます。醤油をいつもかけて食べますが、卵の味を味わいたいので、醤油はほんの少ししか入れません。

投稿日 2014/08/22 11:50 拍手:2

江戸っ子ぴー さん

他の料理で白身が余った時は、白身を先によ~くかき混ぜてユカリを振りかけてごはんに投入しています。
他にも、しおこんぶ、なめたけ、ふりかけなども一緒にかけるとごはん何杯でも食べることができますよ~

投稿日 2014/08/21 13:17 拍手:4

★さやん★ さん

ごはんは絶対炊きたて。卵は黄身だけの事が多いです。白身だけ派の人と一緒に食べたら丁度良いですね。醤油ではなく海苔の佃煮とかなっとうのタレとか入れることが多いです。海外の人は驚くらしいですね。

投稿日 2014/08/19 20:55 拍手:3

こぼむん さん

必ず熱々のご飯に溶いた玉子を入れて混ぜ、半熟状態にするのが好み。
味付けは専用醤油か麺つゆ。
いい玉子が手に入った時はやはりTKGにしたくなりますね。

19件中1-10件を表示

ページの先頭へ