トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 女性なら知っておきたい!ヘルシー料理で美容効果も!

女性なら知っておきたい!ヘルシー料理で美容効果も!

美容と健康は互いに関連しあっています。
内側から輝くような美しさを目指すには、身体に備わっている機能を最良の状態に保つことが大切です。 身体は、毎日の食事を通して取り入れる、様々な栄養素によってつくられています。
現代は、飽食の時代と呼ばれているほど、様々な食材が溢れている時代ですが、その分、栄養のバランスが偏りがちです。

忙しい毎日を過ごしていると、つい外食や加工食品などに頼ってしまうこともあるかもしれません。
手軽なヘルシー料理を知っておくことで、簡単に美容や健康のために良い食事を取ることができます。
ここでは、誰でも簡単に実践できる、ヘルシー料理をご紹介したいと思います。

豆腐を使ったヘルシー料理

まず、はじめに、豆腐を使ったヘルシー料理、揚げだし豆腐の作り方をご紹介します。
豆腐といえば、大豆から作られていることから、女性にとって嬉しい成分のひとつであるイソフラボンが含まれています。
イソフラボンは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと似た働きをすることから、注目されている成分のひとつです。
豆腐は調理しやすく価格も安いことから、毎日の中に取り入れやすい食材のひとつです。
まず、絹ごし豆腐(1丁)・片栗粉(適量)・塩(少々)・大根おろし(適量)・ネギ(少々)・油(適量)を用意します。
次に、かけ汁の材料である、だし汁(1カップ)・醤油(大さじ1)・日本酒(大さじ1)・みりん(小さじ2)を用意します。
豆腐はキッチンペーパーなどで水をきって、4等分します。次に、鍋にだし汁を入れて、ひと煮立ちしたら、ほかの調味料を入れて軽く混ぜ合わせながら、ひと煮立ちします。
油をよく熱した後、豆腐に片栗粉をまぶして、きつね色になるくらいに軽く揚げます。
その後、油をきっておきます。
そして、さきほど作っておいただし汁をひと煮立ちしたら、豆腐にかけて、大根おろしとネギをのせたら出来上がりです。

栄養をまるごと取れる、温野菜サラダ!

次に、野菜の栄養をまるごと効率良く取ることができるヘルシー料理、温野菜サラダをご紹介します。
野菜には、ビタミンなどが豊富に含まれています。調理の方法によっては、大切なビタミンが外に流れ出てしまう場合があります。
生野菜をそのままサラダとして食べるという方法もあります。野菜をたっぷり取り入れるなら、野菜をボイルするのがおすすめです。
この調理方法なら、十分な量の野菜を取ることができる上に、美容に嬉しいビタミン類を効率良く取ることができます。
まず、お好みの野菜をいくつか用意します。
それぞれの野菜を食べやすい大きさに切ってアルミホイルで包んだら、適量のオリーブオイルを加えて、あとは、フライパンで焼くだけです。
野菜のうまみが出ておいしく、しかも簡単に調理することができます。
温野菜が出来上がったら、そのまま塩やコショウをふるだけでもおいしくいただけますが、お好みのドレッシングをかけるのも良いでしょう。

身近な食材で、簡単にヘルシー料理を作ることができます。
手間や時間を掛けずにおいしく料理をするコツを掴むことで、楽しみながら、美容と健康を維持することができますね。

「ヘルシー料理」についてメンバーと話してみませんか?