トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) 普段のラーメンにちょい足しするだけ!簡単レシピ12選

普段のラーメンにちょい足しするだけ!簡単レシピ12選

インスタントラーメンやカップラーメンを美味しく食べたい。
いつも同じ味だと、さすがに飽きてしまうので、ちょい足しするだけで味が格段に変わる素材は?まとめてみました。

本格中華編

目指すは、横浜中華街の味。ちょい足しするだけで、インスタントやカップ麺が本格中華に変わります!

・ごま油と山椒、すりゴマ
ゴマの香りと辛味が加わると本格四川料理に変貌します。
インスタントにもカップ麺にもお勧めです。

・ウェイパー、ラー油
もはやお店の味?中華定番の味になります。
さらに、削り節を加えると、さらに味が広がり、もはやラーメン激戦区に進出も??

・クリープ
コーヒーに入れるものが、ラーメンスープを劇的に変えます。
まろやかなクリーミーな味わい。このコクはたまりません。

イタリアン風?

もはやスープパスタなちょい足し。

・トマト水煮、粉チーズ、バジル
トマトの味はすべてをイタリアンに変えてしまいます。パスタに縮れ麺があった?イタリア人びっくりのパスタです。

・トマトケチャップ
ただし、醤油ラーメン以外は微妙な味に。醤油とよくあうナポリタンラーメンです。

簡単調味料

そんなものを?との調味料を入れるだけで味が変化します。

・酢
以前、友人が餃子用の酢を間違えてラーメンにかけました。
笑っていたら、ご主人が「お客さん通ですね」と一言。すっきりした味が広がります。

・わさび
びっくりするほどさわやかな味わいになります。
わさびの辛さがラーメンスープでマイルドになり、スープにはすっきりしたキレが。

・ナンプラー
これは文句なしのエスニック料理になります。コリアンダーがあれば、もっと雰囲気が出ます。

・マヨネーズ
ちょい足し素材の王道なのかもしれません。スープに加わるパンチとまろやかさの調和。
ラーメンに限らず、最強のちょい足し素材かもしれません。
特にシーフードカップ麺は、こってりした味わいを楽しめます。

個性派

独創的なちょい足しグッズ。これらはあまりにも意外ですが、ちょい足しマニアが、実験的精神で開拓したものです。

・梅干し
これが意外とどのラーメンにも合います。酸味が加わり、スープにキレを生みます。さらにゴボウをくわえると、コクもまして逸品に。

・めんつゆ
カレー味のインスタントやカップ麺に。これがまた懐かしい蕎麦屋のカレー南蛮を思わせる、カレーラーメンの味になります。めんつゆの和風だしが、蕎麦屋系の味を再現するかのようです。

・日本酒
出来上がりのラーメンに日本酒を少しかけるだけです。米からできてる日本酒の旨みや、アルコール分でフライ麺の油臭さを中和するようです。

どれも難しいことをする必要もなく、簡単においしくすることができます。
ぜひ一度お試しください!

「ラーメンへのちょい足し」についてメンバーと話してみませんか?