トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) 今すぐ実践!無理なくできる家計の節約とは?

今すぐ実践!無理なくできる家計の節約とは?

日々の生活の中で、家計を管理する際に、ちょっとした無駄を省くことで自然と節約に繋る場合があります。
家計を見直して節約をすることで、必要な資金を捻出したり、貯蓄をすることができますが、あまりにも節約を重視してしまうと、なかなか長続きしないことがありますよね。
節約と言うと、生活費を切り詰めるというようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、無理なく楽しく節約をする方法があります。

ポイントカードの活用

それは、ポイントカードを活用するというものです。
現在は、数多くの店舗がポイントカードを発行している時代ですが、クレジットカードの中にも、ポイントがつくものがあります。
こうしたカードを上手に使いこなすことによって、一度のお買い物でかなりのポイントをつけることも可能です。

家計の中で日用品や食料品の購入は高い割合を占めるものです。
これらは毎日の中で必要な出費であるため、もしも購入の際にポイントがつくようなことがあれば、1ヶ月の間に、かなりのポイントが自然と貯まっていくでしょう。
しかも、貯まったポイントは、現金と同じように使えるのでとても便利です。

ポイントカードが増えすぎると。。

こうしたポイントカードを持ってはいるものの、中には、食料品や日用品を購入する店舗がまちまちで、様々な店舗のポイントカードでお財布が膨れ上がっている方もいらっしゃるかもしれません。
こんな時、必要なものがすべて揃っている店舗に的を絞って、その店舗でできるだけ必要なものを購入するようにすると、ポイントカードがかさばることがないのはもちろんのこと、効率よくポイントを貯めることができます。

ポイントカード上級者は

こうしたポイントカードを活用している上級者の中には、特定の店舗のクレジットカードとポイントカード兼用のカードを1枚作る方もいらっしゃるようです。
店舗によっては、通常のポイントカードよりも、クレジットカード兼用型のポイントカードの方がポイントの還元率が高いことが多いようですから、さらに効率良くポイントを貯めることができるようです。
もちろん、クレジットカードでお買い物をするので、使い過ぎに注意が必要ですが、いつ何をどのくらい購入したのかが明細書で視覚的に分りやすいため、家計の見直しに役立つ場合があります。
このような場合、毎日の家計で必要なものを購入するためのクレジットカードと、通常のお買い物のクレジットカードとしっかり分けておくと良いでしょう。
さらに、使い過ぎ防止のために、あらかじめ予算を決めておくとよりベストです。

店舗によっては、決められた曜日などにポイントが2倍〜5倍になることもあるようです。
このような日をお買い物をする日にしておけば、さらに効率良くポイントが貯まります。
このような節約の方法は、通常の節約とは違い、お買い物をするだけで、ポイントを通して購入金額が割引されるのと同じ状態となります。
つまり、節約をする際のストレスを軽減することができる上に、楽しみながら節約ができるというわけです。

「節約」についてメンバーと話してみませんか?