トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) スピルリナに注目!話題のスーパーフードの効果、効能とは

スピルリナに注目!話題のスーパーフードの効果、効能とは

最古の植物が、人類の未来を救う?

スピルリナという生物をご存知でしょうか?
スピルリナは、35億年以上も前から地球に存在する、螺旋状の藻であり、最古の植物と言われている植物のことです。
それが何故、人類の未来を救うことになるのか?というと…。
スピルリナにはビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれており、食糧危機に苦しむ人類を救う可能性のある食材として、国連やNASAも注目している未来の食材なのです。
またスピルリナは、栄養分を豊富に含む食材としてだけでなく、様々な効能がある薬としての役割も期待されているのです。

免疫力の向上

人の身体は本来弱アルカリ性なのですが、近年の食生活(インスタント食品、スナック菓子など)によって酸性になりやすいと言われています。
酸性になると何がダメなのかというと、人間の体は酸性体質になると病気になりやすいといわれています。
スピルリナ自体は人間と同じアルカリ性なので、スピルリナを取ると酸性に傾いた体を、本来の弱アルカリ性に戻してくれるのです。
人間の身体本来の状態に戻ると自然治癒力が高まり、免疫力が高まっていきます。

ダイエット効果まで!?

スピルリナはもともと藻ですので、食物繊維を大量に含んでいます。
食前に摂取すると、胃の中で水分を吸収し膨らむので、食欲を減らして、食べすぎ防止になるというわけです。
しかも、スピルリナに大量に含まれているのはそれだけではありません。
アミノ酸など栄養素を大量に含んでいるのです。
他のダイエット方法だとカロリーと一緒に必要な栄養も失われてしまうのですが、スピルリナはその心配はないのです。
食事をする30分〜60分前に飲むとダイエットに効果的です。

スピルリナの栄養素

たんぱく質

大豆が含んでいるたんぱく質はその総量の40%程度。しかし、スピルリナは65から70%近く保有している。

鉄分

スピルリナは、ほうれん草や他の穀物よりも鉄分含有量が多く、ほうれん草の約25倍もの鉄分を含んでいる。
この豊富な鉄分は、貧血対策にもなる。

βカロチン

ほうれんそうの約70倍。ニンジンの10倍ものベータカロチンを含んでいる。目にとって非常に良い効果がある。

このように多くの栄養素を含んでいるスピルリナ。
毎日の食生活にとりいれれば、より健康的になれるのではないでしょうか。
スピルリナを最も手軽に取り入れる方法は、サプリメント。
いろいろなスピルリナのサプリメント商品が通販で販売されていますので、気になったものがあれば、試してみてはいかがでしょうか。

「スピルリナ」についてメンバーと話してみませんか?