トップ アイデアボード ~節約術~簡単愛情レシピ~ 『フリージング編』

アイデアボード Idea Board


momonomama さん

開設日:2009/09/22 12:25

料理すること 料理すること

~節約術~簡単愛情レシピ~ 『フリージング編』

安売りで買いすぎたお肉や魚、野菜、果物・・・安くてまとめ買いしちゃったけど食べきれなくて結局腐ってなげちゃった、などの経験ありませんか?

食材により、冷凍保存の仕方が違っていたりします。

よく知られているのは・・・
 トマトは丸ごと生のまま冷凍可能。
 ほうれん草など葉ものはゆでて水にさらしてから冷凍。
 じゃがいもはゆでてすりつぶすと冷凍可能。
 安売りで買いすぎた菓子パンはそのまま冷凍。自然解凍でもok
 ピーマンは適当な大きさに刻み、生のまま冷凍。
 かぼちゃは適当な大きさに切り、冷凍。
 ケーキはそのまま冷凍可能(種類にもよるかも)
など等・・・ありますよね。

意外な物が冷凍保存できたりしますが、フリージングについての豆知識などありませんか?

★こんな食材がこんな方法でフリージングできます
★フリージングした食材をこんな解凍方法で美味しく食べれます
★フリージングした食材のレシピ
など・・・様々な食材の冷凍方法とその調理方法大募集します。

上手にフリージングを利用して簡単に、そして美味しいレシピ待っています。

コメント:29   拍手:0

投稿日 2012/08/04 14:44 拍手:0

りりらら さん

納豆はパックのまま冷凍庫で保存する事が出来ます。
ちょっとごはんが食べたい時なんかに便利です。

投稿日 2011/05/27 20:08 拍手:0

ヴィッキー さん

私がオススメするのは絹豆腐の冷凍!
安い時にまとめて買ってきていつも冷凍庫に入れてます。
1度冷凍して自然解凍すると、簡単に水が切れます。
それをボロボロに手で崩してひき肉に混ぜれば、ハンバーグやミートソースなどが低カロリー低価格で出来ちゃいます(*´∀`);
鍋物などにもこの豆腐のほうが味が染み込むので好きです。

投稿日 2011/05/24 09:14 拍手:1

ゼフィー@HS さん

生の鶏の手羽先、我が家では買って来たら手羽中の部分だけ
焼いたり揚げたりして使います。

つまり手羽先の先っちょは切り落としちゃうのですが
それを冷凍しておいて、ある程度たまったら
ネギ、ニンニク、ショウガと一緒に煮てスープストックを作ります。
(ラーメン屋さんみたいでしょ?)

このスープストックもいっぺんに使わず
ジップロックなどで小分けにして冷凍していろんな料理に使います。
冷凍の2段活用です!

投稿日 2011/02/14 08:29 拍手:0

harukasumi さん

・しいたけ(味噌汁や炒めもの用)・・・切ってから冷凍。凍ったまま好きなだけ入れられます。少し天日干しすると栄養価UPです。
・ジャム類・コーヒー豆・ココア、めったに使わないきな粉、抹茶などもおすすめです。
・パンを焼くときのドライイーストは必ず冷凍です。冷蔵庫に長期入れておくと膨らまなくなります。

*一番のおすすめはきゅうりです。
気がついたときに野菜庫で腐ってたぁ~ なってことはありませんか? 
スライスして一回分くらいをラップにのせます。空気を抜くようにぎゅっと押さえ、くるくるっと巻き小分けします。
野菜サラダにも、ポテトサラダにも凍ったまま使えこれはとっても便利です。

投稿日 2011/01/19 12:41 拍手:0

cherrylove さん

使いかけの、お粉類(薄力粉・強力粉・天ぷら粉etc);
全部袋のまま大きめのフリージングバックに入れてます。
湿気ってしまうのがいやなので・・・・

投稿日 2010/08/11 17:29 拍手:0

あいり。 さん

肉は下味をつけるか、加熱してから冷凍しています。

鶏肉は小さく切って唐揚げ用に下味をつけて冷凍。または…大きめで塩胡椒をこすり、醤油ベースの下味をつけて冷凍、これはローストチキン用。

挽肉はタマネギと炒めて冷凍。ミートソースの具になったりオムレツの具になったり…と便利。

キノコは汚れを拭き取って、使いやすい大きさに切るかさいて加熱無しで冷凍。

他には油揚げ。ペーパータオルで油をとってから細かく切って冷凍してあります。

投稿日 2010/08/11 02:55 拍手:0

☆マツ☆@HS さん

離乳食にもフリージングは大活躍しています。
子どもの食べる量って少ないですものね。野菜類は下処理をして細かく切って、5~15グラムぐらいづつフリージングしておけば、いろいろな野菜を組み合わせてすぐに食事をつくってあげられます。

またホワイトソースやミートソースなど、多めに作って製氷皿などで凍らせておけば、グラタンやパスタ、シチューに便利です。

投稿日 2010/07/03 15:54 拍手:0

suzu さん

アサリなどの貝類は砂出しをして水気を取ってから保存袋に入れて冷凍保存します。
使う時は凍ったまま調理します。

生のままよりうま味が増して美味しくなりますよ!!

投稿日 2010/07/02 00:59 拍手:0

みんプロ事務局

コーヒー豆を挽いたのって、早く使わないと味が落ちるので、
ジップロックに密閉して、冷凍です。
緑茶も、紅茶も、青海苔も、きなこも、、、

香りが命!ていうものはなんでも。
香りの揮発成分(つまり沸点が低いもの)は、周囲が低温であるほど飛びにくいワケですね。
青海苔の色も、退色しにくいです。

キノコも生のまま冷凍して、シチューや鍋に凍ったままドボン。
特売シイタケの大量買いしても、野菜室で黒ずんでるのを見なくてよくなりました。
電子レンジでチンして、塩コショウバターを絡めれば、
つけあわせや、お弁当のすき間ふさぎにもなりますよ。

投稿日 2010/06/23 17:29 拍手:0

とまぴん@AB さん

薬味は旬の時期に求めて基本的に冷凍して、年中使います。

山椒・そのまま、→佃煮や魚の煮付けに入れる
柚子・皮を薄く剥いで→それこそ酢の物、蒸し物何にでも
パセリ・そのまま→使う時に指でつぶして
ネギ・刻んで薬味用に
三つ葉・サッとゆでて
しょうが・丸のまま、と擦り下ろしたものと。

29件中1-10件を表示

ページの先頭へ