アイデアボード Idea Board


なるなる さん

開設日:2014/11/05 14:49

食べること 食べること

おいしい鍋

お鍋のおいしい季節になりました。
我が家では最近豆乳鍋ブームですが、他においしい鍋の食べ方がありましたら教えてください。
コメント:29   拍手:3

投稿日 2014/12/19 16:36 拍手:0

ひろぽん さん

私の実家では、鍋はいつも水炊きです。そして、タレは自家製です。かなり個性的な味です。商品化したらきっと売れるだろうと密かにに思っています。材料は秘密ですが、一度食べたら、病みつきになること請け合いです。水炊きを凄い鍋に変えてしまうタレは娘二人にだけ引き継いでいます。

投稿日 2014/12/11 23:29 拍手:1

いちごん さん

マルチャンのちゃんぽんの袋だしとウェイパー半々でつゆを作って鍋をします。何でも入れますが、白ねぎ、キャベツ、白菜、青梗菜、ニンジン、もやしと野菜がとても美味しく食べられます。中華っぽいので餃子があいます。もちろんシメはちゃんぽん麺です。

投稿日 2014/12/11 09:42 拍手:0

森宮野原@AB さん

白菜ミルフィーユ鍋にしたら、息子が「具が少ない…二種だけは嫌だ!」で、ミルフィーユと、肉団子、エリンギ、人参(スライサーで薄切り)仙台麩スライスをいれて、出汁はトンコツや、薄い塩麹。
極め付けは、大根を一本すべてすりおろします。

それを煮えて来る手前で、鍋に投入。
一面大根おろし野原にして、ぷっくんプクプクしてきたらいただきます。

締めは、安めの袋ラーメンをいれて、食べて(これは息子がほぼ食べる)それでも残ったスープに冷やご飯。

この時にキムチと粉チーズもいれる。

それで、完食します。

中学生だと、鍋をすると後でお腹すいた…と言うから、炭水化物を二種食べさせて満足させます。

投稿日 2014/12/10 20:05 拍手:0

はれママ さん

ちょっと甘みのあるしょうゆ味のだし汁に、軽く茹でた大根・人参・ホウレンソウを芯にしてまいた白菜・鶏肉などありあわせの具材を入れて、汁ごといただきます。 下ごしらえにはひと手間かかりますが、人が集まった時など野菜などの具が煮えるまでの時間がかからず、手際よくみんなで食べられるので気に入っています。

投稿日 2014/12/10 12:42 拍手:0

33まりこ さん

鶏野菜キムチ鍋

投稿日 2014/12/08 20:57 拍手:3

kazbambi さん

 我が家も「豆乳鍋派」ですが。「ゴマ」を加えます。
  理由は、以下のとおり。
(1)味:ゴマと豆乳の組み合わせが、最高。 ゴマの油っぽさを豆乳が、ほど良く調和。 ゴマも香ばしさと豆乳のコクの一鍋両得。味噌、鶏がらの出汁の味も引きたつ。
(2)栄養:豆乳のイソフラボン、ゴマのセサミン。これが、具財の野菜、魚、肉のたんぱく質、 ビタミン、食物繊維と融合。消化が良く体のうちからホカホカ。 風邪・インフルエンザの予防には、理想的な健康食。(3)鍋締めの、「ごま豆乳うどん」、「ごま豆乳雑炊」と、最後まで、非常に美味しく 食べられる。 翌朝の朝食にもOK(^~^)。

投稿日 2014/12/05 11:45 拍手:1

ニャンコママ@HS さん

カレー鍋  と言っても市販のつゆは使いません
レトルトカレーをフードプロセッサーでピューレ-状にしてから 好みのスパイスを使って作ります
タイ風 マレー風 インド風 麺つゆを入れてちょっと和風・・・・
何でもイケちゃいます
落とし玉子はマスト
〆はチースリゾットかな

投稿日 2014/12/04 23:15 拍手:1

へそくり さん

いろんな 市販のつゆ(レトルトパウチ)を 試しましたが 究極は 昆布だしで 豚のしゃぶしゃぶが一番と落ち着きました。ぽんずは旭ぽんずです。大根おろしと ネギは欠かせませんね。

投稿日 2014/12/03 18:47 拍手:0

みぃーねぇ さん

豆腐+厚揚げと白菜、キノコ等などで大豆尽くし鍋
水炊き 

投稿日 2014/12/03 15:56 拍手:0

uuuuu さん

キムチ鍋や牡蠣の土手鍋

29件中1-10件を表示

ページの先頭へ