みんプロレポート vol.7

食品のアンケート・モニター等の募集TOP > みんプロ編集部 > みんプロレポート vol.7 「みなさんと筑波乳業で創る新商品プロジェクト」筑波乳業株式会社突撃レポート
  • MINPRO REPORT
  • Vol.006

「みなさんと筑波乳業で創る新商品プロジェクト」筑波乳業株式会社突撃レポート

みんプロで活躍中の「みなさんと筑波乳業で創る新商品プロジェクト」
筑波乳業様に突撃レポートしてきました!

「みんプロ」導入のきっかけを教えてください

「消費者の声」を直接聞くためです。
筑波乳業は業務用乳製品メーカーとして70年以上の歴史があり、食品メーカー様とのやりとりを通してメーカー様の声を聞く手段は持っていました。 しかしアーモンドミルクの販売にあたり、従来のお客様である食品メーカー様に加え、新たにスーパーマーケット(小売り業者)様も販売先に入れることになりました。 そこでアーモンドミルクの認知度や消費者の心に響くキャッチコピーなど、初めて「消費者の声」を聞く手段を持つ必要が生まれ、導入に踏み切りました。

アーモンドミルク みんプロコラボレシピが出来上がるまで

「みんプロ」スタッフ様のサポートがあって実現した企画だったと実感しています。
スタッフ様には、モニター様募集のアンケート内容、レシピの応募方法、人気投票の仕方など事細かに相談させていただきました。
このときのやりとりを通して「みんプロ」スタッフ様への信頼度がぐっと高まりました。

1つめに「レシピの応募方法」があります。
私たちはみんプロレシピ投稿フォームのみを考えていました。
ですがスタッフ様からレシピモニター様目線に立って「みんプロ・応募用紙・メール」の3つ応募方法を用意すべきとアドバイスをいただきました。
そのおかげで60レシピ以上もの応募がありました。

2つめは「人気投票の仕方」です。わざわざ専門家の方へ、より正確で公平なアンケート方法を聞いてくださったのです。
おかげで無事に応募レシピの人気投票を実施できました。
この2の対応があり、改めて「みんプロ」スタッフ様が「企業とメンバー様をつなぐ」ことを考えてくれていると感じました。

今後のご活用について

アーモンドミルクの認知度調査、新商品のアンケートやコラボレシピ企画を実施したいです。

みんプロメンバーについて感じられること

とても熱心にご対応してくださるメンバー様が多いと感じます。

みんプロコラボレシピ企画では、グランプリ・準グランプリ・特別賞を設けており、受賞者には豪華プレゼント(当社デザートソース詰め合わせセット)をご用意しております。

お1人あたり5レシピまで応募可能ですが、1レシピだけ応募される方はほとんどいません。
多くの方が2レシピ以上応募してくださいますし、きっちり5レシピを応募くださる熱心な方も多いです。

みんプロメンバーに期待すること

今後も筑波乳業の製品開発について、みんプロメンバー様のご意見やお力をいただきたいと思っています。

筑波乳業の皆さま、ありがとうございました!

  • 創業70年を超える乳製品メーカー。

    主にフード業界のプロに向けた煉乳やチョコレートシロップ、ナッツ加工品などの製菓・製パン調理用製品を製造。

    長年培ってきた牛乳とナッツの加工技術をいかし、アーモンドミルクの生産も手がける。

    アーモンドは100%カリフォルニア産という、素材を重視したアーモンドミルクは、濃厚な味が人気でメディアにも多数取り上げられている。

みんプロ トップへ

S