おひとり様利用の需要は高級店に向かう?!

トップ > みんプロ編集部 > ひとり利用するサービスの実態調査
  • みんプロアンケートレポート

  • vol32

みんプロアンケートの結果発表です。
メンバーの皆さまにご協力いただきましたアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

アンケートテーマ : 「ひとり利用するサービスの実態調査」

ひとり時間は優雅に過ごすのが基本。
おひとり様の要求レベルは上昇中!ひとり利用の需要は高級店に向かう?!

単身世帯が増加している今、おひとり様向けサービス利用実態・ひとりで利用したいサービスについて
みんプロメンバーに聞いてみました。

回答者属性

目的:ひとり利用するサービスの実態を明らかにする
対象:「みんなのプロジェクト」登録メンバー 20代〜80代女性
実施時期:2017年6月16日〜6月19日
有効回答数:481件

graph01

ひとり利用しているもの

(複数回答) n=481

graph02

table01

全体では「飲食店」が61.5%と最も多い結果となりました。
年代別でみると、60代以上は「芸術鑑賞(映画、音楽、美術)」が45.5%と全体の32.2%よりも10ポイント以上上回り、若い頃に出来なかったひとりで「芸術鑑賞(映画、音楽、美術)」も、年代が上がるごとにひとりでできるようになるようです。

ひとり利用で感じるメリット

(複数回答) n=359

graph03

table02

全体では「自由に行動できる」が87.5%と最も多く、年代別でみると、60代以上は「相手に合わせなくて済む」が86.0%と全体の72.7%よりも10ポイント以上上回りました。
40代女性は「人間関係を考えなくて済む」が60.3%と全体の49.0%よりも10ポイント以上上回り、人付き合いの気遣いから解放されたい気持ちがうかがえます。

ひとり利用したいサービス

(複数回答) n=481

graph04

table03

全体では、「芸術鑑賞(映画、音楽、美術)」が41.2%と最も多く、年代が上がるにつれひとり利用の意向が増えています。

ひとり利用したい飲食店

(複数回答) n=150

graph05

table04

全体では、「チェーンではないカフェ・喫茶店・スイーツ店」が64.0%と最も多い結果となりました。
「レストラン(イタリアン・フレンチ)」は年代が上がるにつれてひとり利用の意向が増えており、ひとり時間に優雅なサービスを利用したい傾向が見られます。

理想のひとり用サービス・店

(単一回答) n=481

graph06

table05

全体では「一人前から料理を用意してくれる」が44.1%と最も多く、年代別でみると、30代女性は「一人で来たということが、周りに知られない(×「一名様ご来店です」)」が32.0%と全体の22.0%よりも10ポイント上回りました。
大声で「一名様ご来店です!」と案内されちょっと恥ずかしかった経験、皆さんはありませんか?!

あれば利用したいひとり用サービス

( 記述式回答より抜粋 )

30代女性は「飲食店についてのサービス」についてのコメントが多く見られました。
40代以上の年代では「飲食店以外にも宿泊サービス、ひとりのときは荷物を預かってくれるサービス」などの様々なコメントが多く見られました。

【飲食店】

30代以下
小さい子どもはいいが、中高生が入れないお店。一人で過ごすかたが多いとより、居やすい
30代以下
飲食店はほぼ一人で行けますが、お好み焼き・もんじゃ店は1皿がシェア前提の量なので、満足いく種類が食べられそうにないため行けません。
30代以下
お一人様用にミニサイズで提供があればいいのにと思います。(インドカレー店のように、数種類のカレーを小さいお椀に入れて提供してもらえるようなイメージ)
30代以下
中華レストランなど、大勢で食べるように設定されている品物を少しずつ、何品か盛られたプレートがあると1人でお店を訪れても何種類か食べられるのでうれしい。
30代以下
レディースデイみたいなお一人様デイがあるといいな。「お一人様歓迎」スタイルのお店だととても入りやすいです。1人だと必ずカウンターに座ってください、というお店も苦手です。ゆっくりテーブルで食事をしたい方も多いのではと思います。
30代以下
ランチとかするとき、カフェのようなパスタものではなく、がっつりご飯食べれる、そして1人の人が多い隠れ家的リーズナブルなお店。

【様々なサービス】

40代
一人のほうがお得なポイント二倍やドリンクサービス。
40代
独りのほうが割安な映画席、昼間から入れるとっても健全でスマートなひとり立ち飲み屋、独りだと割安な美術館回数券サービス、ミュージカルなどの一人だからこそお安いマチネシート
40代
一人用は個包装の点からいっても高くつくので、安くなるサービスがあると良いと思います。
40代
飲食店だと回転がよいので割引サービスがあったら嬉しいです
50代
一人でファミレスにいくと、ドリンクバーを利用するときに荷物が心配。もって歩くのもうっとうしいので、荷物を預けられるサービスがあれば嬉しい。
50代
一人前でも届けてくれる出前サービス
50代
岩盤浴一人用サービス。ゆっくりできそう
50代
おひとり様用ランチ。豪華で楽しいランチを体験できるサービス。
60代以上
相席させないサービス。
60代以上
国内でも海外でも、宿泊やサービスを1人でも当たり前に受けられると利用したくなる。
60代以上
最近はお一人様用の様な惣菜パックやカット野菜などが色々ありべんりだと思う。家具の移動などちょっと人手がいる時に助けてもらえるサービス

みんプロ トップへ

S