みんプロアンケート vol.1 「あなたの得意料理・お助け調味料」

トップ > みんプロ編集部 >みんプロアンケート vol.1 「あなたの得意料理・お助け調味料」

みんプロアンケート vol.1

お待たせいたしました!みんプロアンケート結果発表!!
ここでは定期的に発信したアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

今回のアンケートテーマ

あなたの得意料理・お助け調味料

アンケート実施期間:2012年9月26日~10月5日
有効回答者数:902名

今回のテーマはみなさんの得意料理・お助け調味料です。日々の料理の中で何度も作り、工夫を凝らすうちに自慢の得意料理となった逸品や、使い勝手バツグンで困ったときに頼れる調味料をみんプロメンバーさんから募集しました。みんプロメンバーさんのキッチンのヒミツを見てみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集計結果発表

家庭で料理をする頻度を教えくてださい。

さすが料理に関心の高いみんプロメンバーのみなさん、全体の80%以上の方が「ほぼ毎日」料理をしているということでした。毎日の料理が大変だと感じる時に「今日、私が作ろうか?」という家族の一言があると嬉しいですよね。

あなたの得意料理を教えてください。

上位には家庭の定番メニューが並びました。定番化する理由としては「子供でも野菜を食べれる」「残りモノで作れる」などがありました。定番化したメニューはマンネリ化を防ぐため、どの家庭でも工夫が凝らされ得意料理となっていくようです。調理法では煮物人気がとても高くなりました。数品を手早く作るために、味付けし火にかけたままにできる煮物の手軽さは、多くの人の助けになっているようです。

あなたが使っている調味料の中で、特に便利に使っている「お助け調味料」を教えてください。

お助け調味料という質問通り、それ一つでメインの味付けもでき、料理にコクを加える隠し味等にも使える便利な万能調味料が上位に入りました。ブームとなっていた塩麹も根強くランクイン!

あなたが料理を作る時間がないときの食事はどうしますか?

お惣菜やお弁当などを買って済ませるパターンが多いながらも、「どんなに時間がなくても、料理は自分で作る」と強い熱意を持っている方も約170名いらっしゃいました。
また、みんプロメンバーでは出前派は外食派より圧倒的に少ないようです。

回答者について

今回のアンケートにご協力いただいたみんプロメンバーさんの情報はこちらになります。
ご協力ありがとうございました!!


みんプロ トップへ

S