みんプロアンケート vol.11 「春の行楽について」

トップ > みんプロ編集部 >みんプロアンケート vol.11 「春の行楽について」

みんプロアンケート vol.11

お待たせいたしました!みんプロアンケート結果発表!!
ここでは定期的に発信したアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

今回のアンケートテーマ

春の行楽について

アンケート実施期間:2013年11月7日~11月14日
有効回答者数:1110名

今回のテーマは春の行楽についてです。冬が明けて陽気も暖かくなってくれば、自然と足も外に向かうようになりますね。今回はみんプロメンバーさんが例年どのように春の行楽を楽しんでいるのかをお聞きしました! 一足先に春のぬくもりに想いを馳せながらご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集計結果発表

いつも春の行楽・レジャーに行きますか?

過半数となる約55%の人が春の行楽を習慣的に楽しんでいるという結果になりました。「あまり行かない」「行かない」の消極的な答えは約23%と全体の1/4未満となっています。年代では30代と60代以上で行く割合が高くなっていました。

来春に行楽・レジャーにもし行くとしたら、どんなものに行きたいですか?

圧倒的に多くの回答を集めたのは春限定の「お花見」。日本の春の大定番ですね。

行楽・レジャーには誰と行きますか? または誰と行きたいですか?

「家族」が特に多くの回答を集め「友達」「夫婦・恋人」が続きました。「会社関係者」が少ないのはみんプロメンバーさんに主婦が多いからでしょうか。

行楽・レジャーに行くときにお弁当はどうしますか?

行楽・レジャー先の食事では「自分で作る」が1位となりました。3位の「お弁当は持って行かない」は現地で飲食店を利用する場合と、現地で食事を摂らない短時間の外出の2つのパターンがありそうです。

お弁当には何を作りますか?

行楽と言えば「おにぎり」と誰もがイメージするようにアンケートでも「おにぎり」が1位となりました。やはりメンバーさんの中でもおにぎりは定番のようです。2位以下もお弁当の定番おかずが並んでいます。

行楽・レジャーに行くときにお酒はどうしますか?

全体の67%が「用意しない」と回答するなど、アルコールのない行楽がメインとなっているようです。特に花見などはお酒とセットというイメージも強いですが、最近はお酒抜きも増えているのでしょうか。
また、ケータリング・出前で「用意する」割合も高くなっており、絶対数は多くはありませんが、お酒は自分で用意し、食べ物は現地でというケースもあるようです。

行楽・レジャーで用意するお酒の種類を教えてください。

自宅や飲食店では一般的な人気を持つ「ワイン」が4位になるなど、行楽先では缶の取り回しの良さが重要視されるのか「ビール」「缶 チューハイ・缶カクテル」「発泡酒・第三のビール」等の缶パッケージ商品が人気となりました。

お酒を用意するときにいつ・どこで購入しますか?

お酒の購入店舗ではスーパーが特に多く、それに「コンビニ」「ディスカウントショップ」が続く結果になりました。双方をクロス集計すると、「当日」「現地」の場合は、コンビニでの購入率が大きく伸び、反対にディスカウントショップでの購入率が下がっていることも分かりました。

回答者について

今回のアンケートにご協力いただいたみんプロメンバーさんの情報はこちらになります。
ご協力ありがとうございました!!


みんプロ トップへ

S