みんプロアンケート vol.16 「家事代行サービスの利用実態」

トップ > みんプロ編集部 >みんプロアンケート vol.16 「家事代行サービスの利用実態」
  • みんプロアンケートレポート

  • vol16

みんプロアンケートの結果発表です。
メンバーの皆さまにご協力いただきましたアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

アンケートテーマ : みんプロアンケート vol.16 「家事代行サービスの利用実態」

家事代行サービスの選定ポイントは「価格」

今回のテーマは、ひとところ話題となっていた「家事代行サービス」についてです。
ご家庭の主要な家事はどれくらいの頻度で行われているか、利用経験の多い家事代行サービスは何かに注目し、またそのサービスを利用したことのある方の家族構成やご職業などついてもお聞きしました。

家事の頻度比較 料理/洗濯/掃除

(単一回答) N=877

graph01

料理、洗濯、掃除の頻度を比較すると、料理が最も頻度が高い。
「ほぼ毎日」では「料理」が80.7%、「洗濯」が55.4%、「掃除」が32.8%となった。

家事代行サービス別 利用経験

(単一回答) N=877

graph02

利用経験あり 利用経験なし

家事代行サービス「利用経験あり」は全体の12.3%に対して「利用経験なし」が87.7%となった。

種類別家事代行サービス利用経験

(複数回答) N=108

graph03

利用経験のある家事代行サービスは、「掃除代行」が最も高く69.4%となり、次いで「キッズ・ベビーシッター」の14.8%となった。

掃除代行利用経験-属性別

(単一回答) N=877

graph04

利用経験あり 利用経験なし

未既婚で比較すると、「既婚」の利用経験あり9.1%に対し、「未婚」は6.4%となった。

graph05

利用経験あり 利用経験なし

子供有無で比較すると、「子供あり」の利用経験あり9.3%に対し、「子供なし」は7.4%となった。

graph06

利用経験あり 利用経験なし

世代人数別で比較すると「4人以上」の利用経験が最も高く、11.6%となった。

graph07

利用経験あり 利用経験なし

職業別で比較すると「フルタイム」の利用経験が最も高く、12.7%となった。

掃除代行サービス 利用後評価

(単一回答) N=75

graph08

掃除代行サービス利用後の評価は、「やや満足している」が最も高く44.6%となった。
「とても満足している」「やや満足している」の合計は68.9%となり、「あまり満足していない」「全く満足していない」の合計の8.2%を大きく上回っている。

家事代行サービス利用後評価コメント(掃除代行サービス利用者)

とても満足している/やや満足している より

女性 41歳
とても短時間で綺麗にしてくれるのが、とても便利だと思いました。
女性 48歳
お風呂掃除をお願いしたが、要望通り隅々まできれいにしてくれたし、リーズナブルだった。
女性 50歳
プロにおまかせしてる間に本来の自分の用事が出来て助かる。
女性 69歳
仕事をしているので金曜日に掃除をしてもらうと土日がゆっくり休めるので、家に帰るのがとても楽しみでした。時間をお金で買えるなら絶対に利用すべき。土日の時間を自分のためや、家族のために使えるから。来客があった時に掃除が行き届いていると誉められ、家事代行を利用していてよかったとつくづく思う。
女性 42歳
浴室やキッチンの換気扇などを何度か頼んだことがあります。業者によって装備もスキルも違うかな・・・当たり外れはあるかもしれませんが、とにかく自分たちではやらないので、基本お金で解決できることは、頼んじゃえ!という感じです。
女性 78歳
高い窓やベランダの手の届きにくい場所をきれいに掃除して貰えるから。

あまり満足していない、全く満足していない より

女性 44歳
浴室とトイレ…新築時のようにピカピカになるかと思ったけれど、気合を入れて自分で掃除した時程度の仕上がりだった。換気扇、エアコン…汚れた水を見せられた限りはきれいになったようだけれど、今一つ実感がわかない
女性 45歳
お風呂と洗面台の掃除をやってもらいましたが、あれもこれもオプションと言われてやってもらえず、結局はきれいになったかならないか分からないような結果で、1万円以上したのでもう2度と頼みたくないです。
女性 60歳
高いわりには今いちだった
女性 39歳
エアコンクリーニング時プロのキレイさを感じず思いの外だった
女性 29歳
仕上がりは良いが、価格が高い。ある程度側でついていないといけない
女性 41歳
プロではないので、できばえが自分がしたときとかわらないので

家事代行検討ポイント 利用経験者vs未利用者

(複数回答) N=877

graph09

利用経験者 未利用者

家事代行サービスを検討時のポイントについて、利用経験の有無にかかわらず「価格」が最も多く、経験者では81.5%、未経験者では54.1%となっている。
次いで「サービスの内容」が多く、経験者では75.0%、未経験者では46.9%となった。
「知り合いの情報」「ブログやSNSのクチコミ情報」は中~下位の回答数となっている。

回答者属性

N=877

  • graph10
  • graph11
  • graph12
  • graph13

みんプロ トップへ

S