みんプロアンケート vol.2 「あなたのお宅の外食事情」

トップ > みんプロ編集部 >みんプロアンケート vol.2 「あなたのお宅の外食事情」

みんプロアンケート vol.2

お待たせいたしました!みんプロアンケート結果発表!!
ここでは定期的に発信したアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

今回のアンケートテーマ

あなたのお宅の外食事情

アンケート実施期間:2012年6月28日~7月4日
有効回答者数:935名

今回のテーマはそれぞれの家庭の外食スタイルについてです。たまの外食は料理を作る人にとっても家族にとっても嬉しいものです。そこで今回はみんプロメンバーのみなさんが、どんなお店に、どんなことを楽しみにして行くのかなどをお聞きしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集計結果発表

外食はされますか?

概ね若い世代のほうが外食をするという結果になりました。しかし、最も少ない70代〜でも85%以上が外食をするということで、かなりの割合のご家庭で外食をする習慣があるようです。

外食の頻度を教えてください。

回答者の約4割が職業を持っている方ということもあり、昼食の外食頻度が高くなっていると思われます。また、回答者の半数を占める専業主婦は朝夕に比べ一人になるケースが多く、ランチは、息抜き・近所との交流の機会となっているようです。

家族で外食する場面を教えてください。過去1年の経験でお答えください。

家族でのイベントが最も多く(合計2,195件)、その中でも特に誕生日での外食利用が多くなりました。上位に入った「外出先(日帰り)」「旅行先(1泊以上)」は調理できる環境にないため、外食となるのは自然な流れ。それに続く形で、「料理をする時間がない、料理をするのが面倒」というのが入りました。家事以外で忙しい時や、毎日の料理につかれてしまった時に稀に外食に切替える時があるようです。

家族の贔屓の飲食店はありますか?家族で年に4回以上利用される店舗があれば、その店のジャンルを教えてください。

意外なことに、ファミリーレストランを抑え寿司屋がトップという結果になりました。回転寿司が一般的になり、以前とは違い寿司はリーズナブルに家族で楽しめる外食として定着しているようです。「年4回以上利用する飲食店はない」が100件を越えましたが、多くの回答者が月に1回以上の外食を行なっていることを考慮すると、固定ではなく様々な飲食店を利用している層もいるようです。

家族で外食するときの、店を選ぶ基準(理由)を教えてください。

料理が美味しいか、という基準は当然の1位。また、既婚・子どものいるご家庭が多いこともあり、子どもを連れていけるかも大きな基準となりました。しかし、雰囲気等を重視する方々にとっては「静か」「乳幼児がいない」という点も基準になっています。
価格・お得さも家族という大人数での外食では欠かせない視点といえるでしょう。「駐車場がある」「家から近い」といった手軽に利用できる立地も家族連れにはポイントと言えそうです。さらに、「品数の豊富さ」は家族それぞれの好みに対応できるようにという理由が多くありました。全体を見ると、子どもも含めて快適に外食するための基準が多くなりました。

1番多く費用をかけた家族の外食について、その金額(1人あたり)を教えてください。過去1年の経験でお答えください。

家族という大人数での食事では、やはり一人あたりの値段を抑えながらでなければならないためか「3,000円以下」「5,000円以下」の2つがトップ2となり、「10,000円以下」がそれに続きました。50代、60代で「10,000円以下」以上の割合が多くなり、子育てにお金がかからなくなるにつれ外食にかけられるお金も増えることで、高級店での外食頻度が上がる傾向があるようです。

Q6の答えの外食について、それはどんな場面の食事で、どんな飲食店を利用したかを教えてください。

利用した飲食店のジャンルでは焼き肉と寿司が多くの回答を集め、トップ2となりました。焼き肉は「3,000円以下〜5,000円以下」での回答が多く、寿司は「1,000円以下〜3,000円以下」での回答が多い傾向がありました。利用シーンでは圧倒的に家族の記念日等のイベントが多くなりました。旅行がそれに続きますが、旅行のきっかけが家族の記念日ということも考えられます。

あなたの外食での楽しみはどんなことでしょうか?

1位は外食ならではのプロの味を楽しみにするという、オーソドックスな答えでしたが、全体的には専業主婦ならではの感想が多くなりました。2位以降は普段の家事から開放される専業主婦ならではの外食の喜びが伺えます。「上げ膳据え膳」という言葉も多くの回答に登場しました。また、3〜5位は自宅ではないからこそ楽しめるものが並びます。「お酒」「デザート」も普段家庭ではあまり食卓に並ばないジャンルのメニューのため外食時は存分に楽しむという方も多いようです。

回答者について

今回のアンケートにご協力いただいたみんプロメンバーさんの情報はこちらになります。
ご協力ありがとうございました!!


みんプロ トップへ

S