みんプロアンケート vol.4 「ホームベーカリーの利用状況」

トップ > みんプロ編集部 >みんプロアンケート vol.4 「ホームベーカリーの利用状況」

みんプロアンケート vol.4

ホームベーカリークッキング!
みんプロメンバーのみなさんに『有名パン職人のホームベーカリーレシピ』に
掲載されているホームベーカリーを使ったパン作りに挑戦して頂きました!
美味しそうに焼けたパンの写真や作ってみての感想を見てみましょう。
有名パン職人のホームベーカリーレシピ
毎日コミュニケーションズ 『有名パン職人のホームベーカリーレシピ』
 

成形パン/はちみつパン・・・・・・・・・・・・・・P50

写真・アンケート投稿
とろぱんさん
とろぱんさんの写真
レシピを選んだ理由
自宅にある材料を使って作れそうなので。
はちみつのふんわりした甘さが好き。
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
焼き立てはふんわり甘さのあるおいしさを感じた。
翌日には少し甘さがあるが普通のコッペパンと変わらず、ハム等をはさみ朝食に最適と思えた。はちみつはいろいろな種類があるので、好みが分かれると思う。風味による好みもある。作り方はいたって簡単だったので、今後もはちみつを変えて、作りたいと思う。切れ目を入れやすくするための冷蔵処理は知らなかったので、とても参考になった。
写真・アンケート投稿
やよいろっくすさん
やよいろっくすさんの写真
レシピを選んだ理由
市毛さんのレシピに興味があったので。また、成型の練習もしたかったので選びました。(レーズンを80g加えました。)
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★★☆☆☆/やや簡単!
パンを作った感想
今回はレーズンを加えましたが、クルミやチョコレートなど何を加えても美味しくいただけるレシピだと思います。しっとり感をさらに求めるのであれば、生クリームを少量加えても良いかもしれません。もちろんこのままでも、充分美味しくいただきました。
写真・アンケート投稿
ななこんぶさん
ななこんぶさんの写真
レシピを選んだ理由
他のパンは家にある材料では作れないものばかりだったため。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★★☆☆☆/やや簡単!
パンを作った感想
何度も寝かせる必要があって手間がかかるけれど、ふわふわでおいしいパンができました。「はちみつ45cc」というのはベタベタくっつくので正確に量るのが難しかったため、グラム表記の方が簡単にできると思います。

成形パン/クルミパン・・・・・・・・・・・・・・・P62

写真・アンケート投稿
なまはむさん
なまはむさんの写真
レシピを選んだ理由
あまり甘くなくナッツが好きなので、くるみパンをよく買いますが、自分で作ったことはないので初挑戦してみました。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★★☆☆☆/やや簡単!
パンを作った感想
多分ですが、事前に多めのイーストを発酵させ、お砂糖と卵が入ったので思っていたよりふんわりと膨らみすぎました。切り込みを深めに入れたつもりが、焼き上がりはあまりカットが見えなくなってしまったのが残念な点ですが、味はおいしくでき、2日で完食してしまいました。砂糖が多く甘めなので、次回は少し減らして、クリームチーズのサンドイッチになるように作ってみたいと思います。
写真・アンケート投稿
ぱんぷきんまま@HSさん
ぱんぷきんまま@HSさんの写真
レシピを選んだ理由
好きなパンだったので。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
発酵時間がとても長く定温だったので、こんなにじっくり発酵をさせることを知りました。次回はこのレシピにくるみと甘納豆を混ぜて作ろうと思っています。

成形パン/ジャージー牛乳とコンデンスミルクのパン・P30

写真・アンケート投稿
みゆーなさん
みゆーなさんの写真
レシピを選んだ理由
子供が食べてみたいと言ったからです。
完成したパンの味
★★★☆☆/どちらとも言えない
レシピの難しさ
★★★☆☆/どちらとも言えない
パンを作った感想
生焼けではありませんが、食べた触感がサクッ・フワッと言った感じではなく、しっとりよりも生焼けっぽい仕上がりになり、好みの触感ではありませんでした。味は美味しかったです。

成形パン/コーンとベーコンのパン・・・・・・・・・P54

写真・アンケート投稿
atsuchocoさん
atsuchocoさんの写真
レシピを選んだ理由
美味しいベーコンが手に入って、主人と息子が好きなパンなので選びました。ホームベーカリーで成形パンも初めてだったので挑戦してみようと思いました。
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★★☆☆☆/やや簡単!
パンを作った感想
少し気温が高かったのか、成形するときに生地がベトついて扱いにくく出来上がるか不安だったが、美味しく出来上がってうれしかった。主人がないほうがいいと言ったのでコーングリッツはつけなかったけれど、つけたら更にパンやさんのパンらしくなったと思う。もう少し焼き色をつけて成形もねじるのをうまくして、、と課題は多いのでまたチャレンジしてみたい。マヨネーズやチーズを入れてもいいと思う。いつもホームベーカリーで作る食パンよりもパンの外側がカリッと仕上がって美味しかった。

成形パン/チャバタ・・・・・・・・・・・・・・・・P14

写真・アンケート投稿
ネギネギさん
ネギネギさんの写真
レシピを選んだ理由
私にとっては難易度の高いレシピが多いと思えるレシピの中で、一番シンプルな材料で作れ、パンの味わいがよくわかるレシピだと思ったからです。素朴な味わいのパンに、ディップを付けてゆっくり食べるのが楽しみなのもあります。
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
自分好みのパンが掲載されていて、それを作り、美味しく食べられたことが嬉しかったです。私の定番の食べ方は、アボカドと水切りヨーグルト又は種々のクリームチーズをハード系のパンにつけて食べることなのですが、このチャバタはぴったりでした。もちもち感といい、シンプルながら甘味があり大変気にいりました。

全自動パン/おいしい食パン・・・・・・・・・・・・P32

写真・アンケート投稿
うるめ☆さん
うるめさんの写真
レシピを選んだ理由
普段ホームベーカリーで作っている食パンとの食感や味わいの違いを比べてみたかったから。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
粉の違いやほんの少しの分量差やアレンジの工夫で、かなりの違いが出ることにビックリしました。普段のレシピでは発酵途中でフタを開けて気泡を潰したり、焼き上がりまでに上から強力粉を振りかけたりという裏ワザが全く書かれていなかったので、この作業をするだけでもかなりの本格感が出たのには驚きでした。
写真・アンケート投稿
さいほ。さん
さいほ。さんの写真
レシピを選んだ理由
手に入りやすい材料で簡単にできそうだと思ったから。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
ミックス粉を使ったものも含めて、今まで自分でホームベーカリーで焼いた食パンの中で一番おいしかったです。

全自動パン/コンデンスミルクと牛乳たっぷりの黒ごまパン・P34

写真・アンケート投稿
みゆたんママさん
みゆたんママさんの写真
レシピを選んだ理由
材料が家にあったので。また、家族が好きそうなレシピだったので。
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★★☆☆☆/やや簡単!
パンを作った感想
美味しかった。素朴系の味で、もう少し、甘みがあってもいいかなと思った。
写真・アンケート投稿
むじりんさん
むじりんさんの写真
レシピを選んだ理由
ゴマが好きだし、ふんわり感や高級感を楽しめると思ったから。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★★☆☆☆/やや簡単!
パンを作った感想
黒ゴマのパンはよく作ります。今回のレシピは、とても美味しかったのですが、毎日食べるには甘すぎ&カロリーが高すぎるように思えたので、誰かにお土産としてあげるときやお客様が来るときなど、「よそゆきのパン」にしようと思いました。

全自動パン/黒ごま食パン・・・・・・・・・・・・・P69

写真・アンケート投稿
DeerCreekさん
DeerCreekさんの写真
レシピを選んだ理由
ゴマ入りのパンが好きなことと、コンデンスミルクを入れたパンは今まで作ったことがなかったので是非試してみたいと思ったからです。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
コンデンスミルクをたくさん入れるので、すごく甘くなってしまうかと少し不安でしたが、あっさりした甘さでとても食べやすく、ふんわりした食感もよくてとっても美味しかったです。
写真・アンケート投稿
ゆうたろうさん
ゆうたろうさんの写真
レシピを選んだ理由
手間なく簡単に作れること、子供にも安心して食べさせられるし家族全員が美味しく食べられること、お腹が空いたときに手を汚さずすぐに食べられること、材料が簡単に手に入り、行きつけのスーパーでも買えることを考慮してこのパンに決めました。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
材料にベーキングパウダーがなかったので、パンがちゃんと膨らまないのではないか、ふんわり焼けないのではと心配しましたが、実際に焼くといつものレシピよりもパンがふっくらして、耳はカリカリ、中はふわふわの大変美味しいパンが焼けました。材料に生クリームとコンデンスミルクを使うのも、さすがプロの焼くパンだなと感心。パンに包丁を入れたときに、「ザクッ」というなんともいい音がして、家でもこんなパンが毎日食べられるなんて幸せだなあと思いました。材料の投入の順番ですが、私はレシピに書いてある順に(上から下へ)入れていきましたが、特に決まりはないのでしょうか?ちょっとそこが気がかりだったので。時間がたってもパンが柔らかいのも嬉しいです。

全自動パン/ブリオッシュ・・・・・・・・・・・・・P57

写真・アンケート投稿
みるくいちごさん
みるくいちごさんさんの写真
レシピを選んだ理由
パン屋さんで見かけると必ず買うほど好きなので自分で焼いてみたいと思いました。
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
HBでそのまま焼き上げると、もっとおいしかったのかもしれません。小分けにしたことで焼き上がりが強く、やや食感も固めになってしまいました。成型するのは生地にかなりのベタつきがあるので難しかったです。しかし自分で作れることがわかったので、またオーブンの温度を調整しながら挑戦したいと思っています。

全自動パン/スペルト小麦のパン・・・・・・・・・・P56

写真・アンケート投稿
かりんこさん
かりんこさんの写真
レシピを選んだ理由
これがよかったというより消去法。他のものは材料をそろえるのが大変、そろえられない可能性が高い。
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★★★☆☆/どちらとも言えない
パンを作った感想
特別な粉は手に入らないからカメリヤでやってみたら全然ふくれなかった。普通の食パンとは違う食感のものができたが、これはこれでおいしい。スペルト小麦でやったらちゃんとふくれるのか? 水がかなり多いと思うが・・・。

全自動パン/パン オ レ・・・・・・・・・・・・・P45

写真・アンケート投稿
たかりんさん
たかりんさんの写真
レシピを選んだ理由
本が届いてさっそく何か作ってみたくなって、とりあえず家に材料があるもので選びました。次からは色々買って挑戦してみたいです。
完成したパンの味
★★★★★/非常においしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
ホームベーカリーだけで作れるパンなので楽にできました。焼きあがって蓋を開けた時は、いつもより膨らみが小さくて少しがっかりしましたが、切ってみてサクサクで色もいつもに比べて黄色っぽくてとても美味しそうでした。食べてみたら、ヘタはサクッとしていて中はフワッと甘くてとても美味しかったです。また作ってみたいです。

全自動パン/パンペイザン・・・・・・・・・・・・・P22

写真・アンケート投稿
てしやんさん
てしやんさんの写真
レシピを選んだ理由
全粒粉でヘルシーだから。
完成したパンの味
★★★★☆/おいしい!
レシピの難しさ
★☆☆☆☆/とても簡単!
パンを作った感想
全体的に材料の粉が一般のお店で手に入らず、ネット通販でようやく入手でき作り上げられました。さすがプロだけあって粉へのこだわりがあるのですね。バターや砂糖を使わないフランスパン系のものが多く正直うまくできるか心配でしたが、出来上がった品を見てはうれしく、味もシンプルでも深みがあっておいしかったです。
モニター・アンケート回答者について
今回のモニターアンケートにはプロジェクト「こんがりパンだパンクラブみんプロ支部」にご参加の
みんプロメンバーさんにご協力頂きました。
ご協力いただいたメンバーさん
atsuchocoさん、うるめ☆さん、かりんこさん、candichihaさん、ごまちゃんさん、coroさん
さいほ。さん、シオン323@HSさん、たかりんさん、DeerCreekさん、てしやんさん、トマトサラダさん
とろぱんさん、なかよしさん、ななこんぶさん、なまはむさん、ネギネギさん、ぱんぷきんまま@HSさん
まりーぬさん、みゆーなさん、みゆたんママさん、みるくいちごさん、むじりんさん、やよいろっくすさん
ゆうたろうさん、rinenさん
皆様ご協力ありがとうございました!
PREV 1 2

みんプロ トップへ

S