トップ アイデアボード ~賢い女のお弁当レシピ倶楽部~スマートウーマンのスマートランチボックス

アイデアボード Idea Board

ショウコ さん

開設日:2009/01/16 17:41

食べること 食べること

~賢い女のお弁当レシピ倶楽部~スマートウーマンのスマートランチボックス

スマートな女性が作るお弁当を大募集!
われこそは”スマートランチボックス”と思う画像とスマートネタをお待ちしてます。
もちろん、お弁当は誰の為のものでも構いません!
例えば
・前日の残り物から、あっと驚く大変身スマートレシピ!
・シンプルな弁当でも素材はもちろんこだわってる!
・健康志向は当たり前、色合いも考慮し弁当箱にもこだわってる!
・毎日10分でできるスマートランチボックスレシピは50は超えてる!
・これでまさか300円!スマートecoメニューとは驚きでしょ!

食も大切!そして、その浮いたお金や時間を自分磨きに費やしたい、あなたの投稿をお待ちしております。
コメント:105   拍手:2

投稿日 2009/04/17 10:00 拍手:0

+yuki+ さん

最初は迷っていたのですが、
ここの会議室で見ているうちに、
やっぱり買おう!と、ステンレスの3段式のお弁当箱をついに買いました~♪
四角もよかったけれど、四角はあるので10,5㎝の丸型にしました^^
予想以上にたくさん入って、お腹も満足!

・さんまと大葉とチーズの春巻き
・卵焼き←またです...笑
・茎立菜のからしマヨネーズ和え
・きんぴらごぼう
・笹巻き

お弁当分だけご飯を炊くのが面倒だったので、
代わりに笹巻きいれちゃいました。

>ショウコさん
桜前線、やっと到達です♪

>イイッタラ婦人さん
『ふれんちドレッシング』、私も愛用中で~す!

投稿日 2009/04/16 16:02 拍手:0

イイッタラ婦人 さん

ヘルシーなサラダメインのお弁当です。

・水菜と豚シャブのサラダ
・キャベツたっぷりのお好み焼き
・味付け卵
・焼き野菜(シシトウ・長ネギ)

でも、このサラダが美味しくなるには、ヒミツがあります!それは・・・、『ふれんちドレッシング』です。

楽天で買えますよ↓
http://item.rakuten.co.jp/sennari-oochi/5003/

このドレッシングは本当に美味しいです。私が食べた中で、今のところナンバーワンです。

水菜のセールで大量に仕入れましたが、ハリハリ鍋でもしようと思っていたのに、このドレッシングをかけたら、あっという間になくなりました。オススメです!

投稿日 2009/04/14 20:14 拍手:0

ジョニリン さん

自宅で仕事をしている夫のために私がパートやおでかけの時にお弁当を作っています。
写真はちょっと張り切って作ったものですが、夕食での食材をあえて少し残してお弁当用に冷凍しています。もちろん夕食の残り物をそのまま翌日入れることもあります。
玉子焼きに巻いた鶏そぼろは鶏そぼろ丼の残り、きゅうりもみのたこはたこ焼きの残りをちょこっと冷凍していたもの。ちょこっと冷凍は結構役に立ちます。
年齢を考慮して野菜や低カロリーなものを中心に彩りなど見た目も考えてメニューを考えています。

投稿日 2009/04/14 16:41 拍手:0

かのんかのんママりん@HS さん

今回、初めての発言です。低予算で、こんなにもボリュームたっぷりなのができるのか!!と、びっくりしています。
朝が弱いため、ついつい冷凍食品をしようしてるので、予算的にも、栄養的にもよくないものかもしれません。
前の晩の残りでいれるものといえば、金平ゴボウとか、唐揚げとか、餃子ぐらい・・・。
すみません。他の方から、たくさん学んでいきたいです。

投稿日 2009/04/14 15:07 拍手:0

イイッタラ婦人 さん

今回は、和を意識したお弁当です。といっても、全く手の込んだお料理ではないのですが・・・(*^~^*)

大根と鶏肉の煮物は優しい味で美味しいです。しかもレンジで調理です!

後は、ほうれん草をさっと茹でて、カツオの粉と醤油を振りかけました。

卵焼きには、春菊とレンコンを入れてみました。どちらもあまり野菜でしたが、これが、案外美味しかったです。レンコンの食感が良くて、お勧めです!

カロリーも低めで良かったです。やっぱり日本人には和食が良いですね!

投稿日 2009/04/12 11:36 拍手:0

イイッタラ婦人 さん

♪ショウコさん

ゴマイワシ、確かにお酒すすみますよ(笑)

マーボー豆腐も、豆腐だけを入れると、案外汁気は少ないので、大丈夫です!
実際は、残り物を入れるというだけなのですが、気のきいた残り物は重宝します!

こうやって写真で残しておくのも、健康管理になって良いような気がします!

毎回、楽しみながら投稿させて頂いております!!

投稿日 2009/04/12 11:34 拍手:0

イイッタラ婦人 さん

すっかり真夏のような気候となり、早くもバテバテですが、スパイシーなメニューで乗り切りたいと思います。今回は、少々スパイシーな味付けのお弁当にしました。

♪タンドリーチキン
 ・・・いつもより辛めにし、しっかりつけこみました。

♪柚子胡椒パスタ
 ・・・柚子胡椒と塩ポン酢とオリーブオイルであえたスパイシーなパスタです。

♪卵サラダ
 ・・・辛いものの箸休めに、スクランブルエッグとブロッコリーの芯を茹でたものをマヨネーズでまろやかに和えました。

投稿日 2009/04/10 10:39 拍手:0

ショウコ さん

イイッタラ婦人さんへ>>

ゴマイワシ情報ありがとうございました!
早速リンク先のサイトをじっくり拝見いたしました^^

市販品でもカルシウム等栄養を考えて選ぶのは大切ですよね!
これもお酒のつまみによさそうです(笑)

また美味しそうなお弁当もありがとうございます。
マーボー豆腐をお弁当に入れるっていう発想、
私にはなかったー!!
でも汁漏れもなさそうだし、いいですねー。

余ったものは、”何でも巻いて焼く”というアイデアも素敵です。
普通に炒め物にしたらケンカしそうな食材も、巻いてあれば普通に美味しいって事ありますもんね。
ありがとうございましたー!

投稿日 2009/04/10 10:31 拍手:0

ショウコ さん

yuki+さんへ>>

なんだか急に暖かくなってきましたね。
満開になった桜の画像を入れてみました^^

和え物のゴマって、白と黒ですごく印象が変わりますよね!
黒ゴマをすり鉢ですって入れられるなんて、スマートだわー。
最近さぼってスーパーの「すりゴマ」を買っていた私・・反省です。
やはり風味や香りを生かすならすり鉢を活用しないと!

あと、ご飯の上にさんまの蒲焼が乗っているのも美味しそうでした。
スマート弁当ありがとうございました★

投稿日 2009/04/08 08:45 拍手:0

イイッタラ婦人 さん

♪ショウコさんへ

下記の弁当には、明太イワシではなく、ゴマイワシを入れていますよ!
こういう加工品は本当に助かります!そして、美味しいですよ!
焼き魚グリルのない我が家では、こういう物で簡単にカルシウム摂取しています(笑)

同じ物ではありませんが、参考までに楽天の「きくや中村」さんの商品のURLです↓
http://item.rakuten.co.jp/kiku8/kikuii-0020/

105件中21-30件を表示

ページの先頭へ