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開設日:2013/02/07 00:00

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体に良い食品

あなたが「健康に良い」「肌がきれいになる」「寝つきが良くなる」などなど、体に対する効果効能をを意識して食べたり飲んだりしている食品はありますか?

「食」と「健康」は切っても切れない関係ですが、長年気を付けて食べているもの、最近はまっているものなど、みなさんやご家族の生活に入り込んでいる「体に良い食品」について教えてください。

または、健康を維持するために食生活で気を付けていることがあれば、それについても教えてくださいね。
コメント:335   拍手:39

投稿日 2013/10/17 18:23 拍手:1

ばなな@HS さん

冷奴にたくさんのスリゴマとかつお節をかけて食べています。
また、ほぼ毎日母の手作り梅干しを食べています。

投稿日 2013/09/19 16:46 拍手:1

ちゃんうえ さん

アサイードリンクです。一度10年近く前に某ファミリーレストランのデザートメニューにあって気に入っていたのですが、あっという間に消えてしまいガッカリしたのを覚えています。最近また見かけるようになって買うようになりました。もう少し安いといいのですが。あと、ヨーグルトとか発泡酒とか、、、アサイーを使った商品があると嬉しいです。健康にも良いのですが、匂いにクセがないし美味しいと思います。カクテルでも、絶対オイシイハズです。

投稿日 2013/08/05 22:47 拍手:1

hiroko さん

はじめまして。オーガニックは勿論。 最近私はローフード、ふるたりアン。午後0時までは排泄の時間で、青汁 or 果物 以外食べません 。昼、晩飯は 普通に食べますが、野菜。 非加熱を中心として、他に肉、野菜など制限なしです。 特にオススメは 産地がはっきりわかる野菜のサラダ☆

投稿日 2013/07/25 16:31 拍手:1

ellena さん

みなさんおっしゃっているように、ヨーグルト・納豆・みそなどの発酵食品は毎日なにかしら食卓に出すようにしています。あと、体に良い食品というより悪い食品をさける、ということになるのですが、我が家では化学調味料を使っていません。といってもドレッシングなどは市販のものも使いますしお惣菜を買うこともあるので自然に摂取してはいるのですが、自宅に化学調味料というものはおいていません。

塩・胡椒をメインに、ニンニクや鷹の爪・バジルなどで味付けするようにしています。しょうゆも丸大豆以外は使いませんし、マーガリンも家にはありません。なるべく自然の素材だけを使うようにしています。

投稿日 2013/07/22 01:50 拍手:1

トサトサ さん

カスピ海ヨーグルトを自宅で作ったものをほぼ毎日食べています。これを食べていると、必ずお通じがあるので、体には良いはず、と家族にも出しています。

投稿日 2013/07/08 12:48 拍手:1

豪傑ママ さん

そんな徹底してませんけど、梅や納豆お豆腐お味噌麹などの発酵食品を意識して摂る事が多いですね。
トンカツでも間に梅を挟んだり、ハンバーグやケーキを作る時に、生地に豆腐や糀を混ぜたりしてます。

あとは酢を毎日摂るようにしたり、塩分を控えるのにハーブを使うくらいかな。

投稿日 2013/07/04 12:39 拍手:1

きいろいくま@HS さん

私は特にこれ。ってものはないかも(笑)
でも調味料には気を付けているかな。自分でお味噌を作ったり梅干しを
漬けています。

お漬物にも挑戦したいし。醤油、塩、甜菜糖、なたね油、醤油、塩麹。などなるべく
昔ながらのものを使っていきたいです。

投稿日 2013/07/02 17:59 拍手:1

微生物2924 さん

もともと体に悪い食べ物はない!問題は食べ方であって、きちんとした栄養成分の知識を持って、食すれば何の問題もない。むしろ組み合わせで問題が発生する場合や栄養成分のよっては過剰摂取による副作用は起こりえる。昔と違って、食品の種類も増えて、そのことの弊害が出ているだけであり、欠乏症は日本ではほとんどない。詳しくは「微生物のサプリ百科」ブログを・・・

投稿日 2013/06/28 19:29 拍手:1

MIZUHO さん

夏場には出来るだけ温かいものを飲むように心がけています。
冷たい飲み物を飲むと
体内に脂肪が蓄積されやすいと聞いた事があることと
出来るだけ身体を冷やしたくないので。

基本的なことなのかもしれないですが
規則正しく三食をしっかり食べて
適度な運動を継続して行なうこと
そして、ストレスを溜めず笑顔で過ごす事が
ワタシにとっての健康の秘訣なのかなと思っています。

投稿日 2013/06/26 13:51 拍手:1

ほえさと さん

今の季節ならヤマイモをよく食べます。トロロご飯の他にやまかけうどん やまかけ豆腐ステーキなど。 いつもは納豆、チーズ 玉ねぎなど、コレステール値やカルシウム補給、血液サラサラになる効能を意識してます。

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