トップ アイデアボード 野菜は好きですか?

株式会社オノフ

株式会社オノフ

プロジェクト概要

皆さまと企業をつなぐプロジェクトです。

アイデアボード Idea Board

イベント・プレゼントSpecial

開設日:2013/05/09 00:00

食べること 食べること

野菜は好きですか?

毎日の食卓に欠かせない野菜ですが、
野菜ソムリエの活躍や、野菜料理を得意とするレストランなど、
野菜にまつわるニュースが増えていると思いませんか?

皆さんの好きな野菜料理、野菜をたくさん食べるコツや料理方法など
いろいろ教えてください!
また、野菜嫌いのご家族にたくさん食べてもらう工夫などがあれば
聞かせてください。
コメント:312   拍手:49

投稿日 2013/12/10 00:29 拍手:1

めめちやん さん

我家は野菜消費量高いですよ~~。
夫がデブなので・・・私も年齢と共にデブ化してますが、野菜は大事でしょ!
八百屋さんで買います。(地元産が多いので)
冬は、お鍋でかなりの量の野菜消費ですよね!

投稿日 2013/11/27 12:21 拍手:0

mami さん

野菜をたくさん摂取したい(してもらいたい)時は、
野菜をすりつぶしたり、細かく刻んだりして料理に使用します。
野菜を食べている!という感覚があまりないまま、結構な量を摂取できます。

投稿日 2013/11/13 13:53 拍手:1

モナママ さん

野菜大好きです。横須賀にあるすかなごっそというJA直売所に行くことが多いので、新鮮&珍しい野菜をたくさん購入できます。買ってきた直後は生でいただいたり、それらを使った常備菜にしたりしますが、たくさんの種類を買ったときにはお手間とらせ酢や茅乃舎の和風ピクルスの素に漬けてピクルスにします。
ピクルスを作っておくと自然とパリポリ食べてしまいます。

投稿日 2013/10/17 14:06 拍手:1

ほんわか さん

野菜は取りすぎということはないくらい、体に良さそうな素材ですよね。
いっぱい食べたいので、蒸したりしてカサをへらし、サルサソースなどトマトベースのソースをかけて食べます。

投稿日 2013/10/13 13:25 拍手:2

けつだぬき さん

野菜、好きだし、体にかかせないものだと思ってます。
できるだけ毎日多く摂るように心がけてますが、調理に時間がかかるんですよね。
お肉や魚と違って、洗ったり皮をむいたり細かく切ったりと、忙しいときには面倒。
ビタミンが抜けちゃうのは残念ですが、その時にある野菜を手当たりしだい切ってなべに放り込み、そのときの気分でお味噌だったり、トマト缶と固形ブイヨンで味付けしたりして、具沢山のスープを作っておいて、何回かに分けて食べてます。
味噌味をつけてあっても、あとから牛乳や豆乳を加えると、また新しい味になり飽きません。
また、やはりいろんな野菜を浅く炒めておき、食べる直線に味付けすると便利です。
ゆず胡椒、豆板醤、シンプルに塩コショウ、マヨネーズ、ハーブなど、まったく違ったものに変身します。

投稿日 2013/10/06 17:22 拍手:3

motoki さん

以前テレビで見たのですが長野県でお味噌汁は物凄く具沢山にして野菜からの出汁でお味噌は少な目でも旨味が感じられると言う事で、それまで我が家でのお味噌汁は具は少なめだったのですが私が具沢山好きと言う事もあり、キノコ、揚げ、ワカメは必ず入れ後は、その時々に使い切りたい野菜を追加しています。私はお椀にとろろ昆布と乾燥ワカメを入れて更に海藻追加してます。
以前、母が作ってくれたけんちん汁?には豚、大根、人参、椎茸、エリンギ、蒟蒻、里芋、舞茸、サツマイモ等が1日目、翌日には豆腐が追加されていて相当美味しかったです。

母の味として人参はピーラーで千切りにして玉葱と後はその時にあるハムかツナ缶をあえて少しのマヨと「美味しいお酢」と米酢で味をつけているようです。

あと手巻き寿司をする時は貝割れや大根、黄色い沢庵、シソ、キュウリなど歯ごたえや風味の良い野菜も一緒に巻き巻きして食べます。
貝割れは他にも数パック買ってカニカマを追加してサラダとしても良く登場します。

野菜は身体の中を綺麗にしてくれるイメージがあるので朝食は卵の付け合せに
キャベツの生の千切りや角切りにした茹でキャベツ、セロリなども良く出します。
食物繊維から食べ始める事を意識しているので野菜の無い食事は殆ど無いです。

投稿日 2013/10/01 13:57 拍手:3

はっぽうちゃい さん

我が家では焼肉の時に、びっくりするほど野菜を巻いて食べます。サンチュ、えごま、レタス、サニーレタス、しそ、青ネギ、長ねぎ、ニラ、ニンジン、大根、などなど、冷蔵庫に残っている巻けそうな野菜はなんでも。好きな野菜を重ねて、コチュジャンを塗り、焼肉とキムチをのせてパクリ。次はごはんも一口一緒に巻いて、パクリ。大皿に盛った野菜がみるみるなくなっていきます。ぜひお試しください。

投稿日 2013/09/19 17:10 拍手:2

ゴチャのママ さん

特に好きというわけではないですが、体が要求しますね。旬の野菜を中心に、朝と夜は必ず2,3品は野菜の料理をします。時間のない時は色々な野菜を全て入れて蒸します。時間があるときはゆでてから和え物や酢の物など工夫をします。朝の卵焼きには刻んだネギやツル紫、モロヘイヤ、ニラなどを入れています。

投稿日 2013/09/19 16:58 拍手:2

ちゃんうえ さん

大好きです。今、江戸野菜や鎌倉野菜のような、昔ながらの野菜に興味があります。仙台のセリ畑の横に勝手にはえたらしい野生のセリをいただいて、名物セリ鍋を作りました。
かなり、おいしかったです。山菜は採るのも、食べるのも楽しいです。
最近は良く行くBARで出してくれる旬の野菜のぬか漬けや甘酢漬けが、仕事終わりで疲れている体に染み渡ります!

投稿日 2013/09/07 07:35 拍手:1

sololho01 さん

好きです。
毎日いろいろなものを調理しますが、種類の豊富さと季節感、調理で「化ける」といった点で野菜が一番優れていると思います。
食べることを大切にしている人は、家での食事と外食を繰り返して歳を重ね、舌が肥えてくればくるほど、野菜の素晴らしさがわかるようになるのだと思います。

312件中81-90件を表示

ページの先頭へ